ページ

2005年3月7日月曜日

スカパーについて考える

スカパーに再加入するべきか考えています。現状について簡単に調べてみました。

画質が悪い
今年の4月から送り出しに新型エンコーダーが投入され、現在の3,4倍のレベルまで引き上げられるらしい。

チューナーが古いのしかない。どれを買えばいいかわからない。
今年の2月にチューナーレンタルの新会社を設立している。また今夏にHDD搭載のレコーダー付きチューナーを発売する模様。レンタルの場合月額数百円の予定らしい。

コピーワンス問題
現状ではヒューマックス製のみ搭載。しかし、新型が発売された場合に搭載されている可能性大。

CSでハイビジョン放送?
スカパー1ではおそらく放送されない。スカパー2(110度CS)はチャンネル数を絞ってハイビジョン放送をいくつか入れるらしい。

ピカパー!って何なの?
衛星放送ではなくFTTH網を利用したサービス。基本的にはケーブルテレビのようなもの(笑)。この場合はチューナーレンタルが基本。ADSLのモデムレンタルと同じ。ちなみに月額300円くらい。

こうして見ると、加入はもう少し先にした方が良さそうです。HDD搭載型はかなり惹かれますね。ただコピーワンスが搭載されている場合かなり微妙です。

#外部リンク
スカパー、STBレンタルやマルチプラットフォームなど中期戦略を発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050127/skyper.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿