ページ

2005年6月8日水曜日

sargeリリース!

昨日書いたDebianの新バージョンsargeですが無事リリースしたようです。これでLinux普及にも弾みがつくかも(笑)。ちなみにsargeとはトイストーリーにでてくるおもちゃの兵隊さんのことです。彼が軍曹(sergeant)なのでサージです。ハートマン? 相良君の方がいいです……。

トイストーリーで有名なPixerは意外とオープンソースと関係が深く、トイストーリーの製作者のひとりであるBruce Perens(オープンソースソフトウェアのエバンジェリスト)はDebianの元リーダーだし、監督のJohn LasseterはFreeBSDのデーモン君をデザインしてますしね。

ちなみにJohn Lasseterは来日した時に訊いてもいないのに宮崎駿がいかに偉大かを延々と語りだすほどのアニメオタクです(笑)。まぁコンピューター関係にはアニメ好きが結構いますけどね。例えばとっても有名なプログラミング言語Perlの開発者であるLarry Wallは名著プログラミングPerl第3版で次のように述べています。
これまでに見た最もお気に入りのアニメは「少女革命ウテナ」で、今見ている最もお気に入りのアニメは「るろうに剣心」である。学校で一番好きな課目は日本語だ。
よりによってウテナとるろ剣ですよ。さすがです……ちなみに今、最も注目されている日本語入力システムの名前はAnthyです……。

#外部リンク
Debian -- ニュース -- Debian GNU/Linux 3.1 がリリース
http://www.debian.org/News/2005/20050606

0 件のコメント:

コメントを投稿