ページ

2005年7月31日日曜日

AIR-EDGEレピーター到着

先日書いたAIR-EDGEレピーターですが、今日届きました。早速設置してみたところ、確かに家の中の大部分の場所でアンテナレベルが5本になりました。ただ私の場合は2回線使っているので、AIR-EDGEレピーターの恩恵を受けられるのは一人だけという事になってしまいます。簡単な実験をしてみたのですが、2回線同時に発信した場合に片方は繋がらなくなるという現象が起こりました。

おそらく同時期にAIR- EDGEレピーターを経由しようとして起こった現象だと思います。試しに繋がらなかった方をアンテナリサーチさせると正常に発信できるようになりましたし。まぁこの現象は同時期に発着信しなければ起こらないと思います。ただし、同じ家に居る相手に発信した場合にトラブルになる可能性は否定できません。この条件だとPHS同士の会話のトラブルは解決しないだろうし……。もう少し調べて見ないとわかりませんけどね。

それと雨戸を閉めた場合の受信状況が悪化するという事が証明されました。AIR-EDGEレピーターを窓のすぐ近くに置いてみたのですが、雨戸を開けている状態だと受信状況がレベル3という最高レベルなのですが、雨戸を閉めるといきなりレベル2~1の間を行き来する状態になりました。それでも前よりは改善されているので良しとしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿