ページ

2005年9月18日日曜日

Ogg Theora

皆さん、Ogg Theoraという動画コーデックをご存知でしょうか? パソコンに少し詳しい人ならOgg Vorbisという音声コーデックの事をご存知の方もいらっしゃると思います。TheoraとはVorbisの動画版であり、乱暴に言うとMpeg2やDivxみたいなものです。実はTheoraは2年くらい前に完成すると言われていたのですが、今でも正式版の前の前、アルファ版のままなんです。

いわゆるオプソ厨である私は早く正式版がでないかなぁと思いながら時々公式サイトを覗いたりしているのですが、先日GNU and FSF audio and video repositoryというGNU/FSFのサイトでTheoraとvorbisを使った完全なOgg動画が配布されているのを発見しました。

何しろ、Theoraを使用しているサンプルすらほとんどない状態なので、これは画期的な出来事かもしれません(笑)。そのありがたいビデオの内容はRMSのありがたいお話でした……。なんかRMSが某麻原尊師みたいですが全然違いますのでご安心下さい。Ogg Theoraがどれくらいのクオリティなのか見てみたい人はお試しあれ。WindowsだとMplayerが使いやすくて良いかもしれません。

ちなみにWikipediaではOgg VorbisとOgg Theoraを使っていく方針らしいです。以前にも書きましたがオープンソース/フリーソフトウェアでここまでできると言うことに感謝して積極的に使っていきたいですね。せっかくこれだけの物を用意してくれているのだから。

#外部リンク
theora.org :: main
http://www.theora.org/

Audio/Video — The GNU Operating System
http://audio-video.gnu.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿