ページ

2005年10月2日日曜日

青空侍

いやぁ見ないつもりだったのですが、最後の合戦シーンから見ちゃいました。やっぱりいいですねぇ。特に合戦のリアリティはそこいらの時代劇には負けませんね。丁寧に時代考証を重ねているようで感心します。しかし、何と言っても廉姫の最後の言葉「おい、青空侍」ですねぇ。完璧です。凛とした美しさ、爽やかさがあります。

私的な意見ですが、この作品が気に入った人は恋に落ちたシェイクスピアなんかもお勧めだと思います。小説だと山本周五郎さんなんかもいいと思います。もちろん黒澤映画もですが。余談ですが監督さんはタイトルを青空侍にしたかったらしいですね。まぁそっちの方がしっくりきますしね。

更に余談ですが、クレしん映画のもう一つの傑作である嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲にも廉姫役の声優さんがでてるんですよね。敵役ですけど(笑)。

#Amazon
映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]
矢島晶子, ならはしみき, 藤原啓治, こおろぎさとみ, 雨上がり決死隊
バンダイビジュアル ( 2010-11-26 )

恋におちたシェイクスピア 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
グウィネス・パルトロウ, ジョセフ・ファインズ, ジェフリー・ラッシュ, コリン・ファース
ジェネオン・ユニバーサル ( 2010-12-02 )

0 件のコメント:

コメントを投稿