ページ

2005年10月31日月曜日

自動車

今日、父が自動車の下見にいったそうなのですが、いきなり決めちゃったそうです。まぁ何となくそうなるのではないかと思っていたのですが、結局何を買ったのか訊いてみたら、「何だかわからないけどワゴンRみたいなやつ。軽自動車じゃないけど。」って言ってました。ありえなーい。じゃあワゴンRでいいじゃん。って以前も書いたのですが、父は軽自動車に偏見があるらしく、最初はお金がないから軽自動車でいいなんて言っていたのに、最近になって嫌だとか言い出しましたからね。

まぁ父がお金を出すからそれ以上ツッコミは入れませんでしたけど、せめてもう少し調べてから買うべきですよ。付き合いの関係で知り合いのお店で買うしかなかったのですが、私はその店で取り扱っている中ではワゴンRのOEMであるマツダのAZワゴンがベストだと思っていただけに残念です。

ワゴンRよりかは幾分安くなるし、いわゆる新古車なのでほぼ新品で手に入れる事ができるからです。新品なので安心だし、中古車よりも車検が長いですし、税金等で軽自動車ならではのメリットもあります。更に今まで借りていた駐車場を解約して、自宅の車庫に入れる事になるのですがはっきり言って狭いので軽自動車じゃないと出し入れが不便ですし。それに、新規格になってから時間が経過して更に熟成された第二世代に入ってきていますからね。

まぁ今回は父が買うので仕方ないですけど、せめてもう少し検討してから買わないと駄目ですよ。まして自動車なんて自分だけでは無く人様の命にもかかわる買い物なのですから。確かに知り合いの店なので、粗悪品を掴まされる可能性は低いでしょうが、一回見に行くだけで名前もしらない車を中古で買うなんて浅はかすぎます。一体何という車を買わされたのやら……。

0 件のコメント:

コメントを投稿