ページ

2005年10月22日土曜日

BPSKに対応?

そういえば、ウィルコムが来年度にカバーエリアを大幅拡大するというニュースが流れましたね。これってやっぱり高度化PHSの一環であるBPSKの事なんですかね?8PSK/BPSKに対応するらしいっていうのは既に言われていた事なのですが、基地局のファームウエア更新で済むという情報もありますし。まぁ高度化PHS対応の新基地局は8PSK/BPSKどころか更に上の帯域までカバーしているらしいですし、その基地局の事だけを指しているのかな? 旧世代の基地局もBPSKだけでもファームウェア更新で対応できたとしたら地方でも大いに威力を発揮しそうですね。

詳しい内容はそのうち出てくるでしょうけど、楽しみですね。ところで、既存の端末もファームウェア更新で対応するか検討中とかいってますけど、本当にできるのでしょうか? まぁ京ぽん世代までは駄目だとしても、今度出るWX310、300シリーズとW-SIMは対応していないとえらい反感を買うと思うのですが(苦笑)。そこのところをはっきりしてもらいたいですね。

なにせ、W-SIMはまだしもWXシリーズは無線部分だけ取り替えるとかできませんから。買ってすぐに陳腐化したんじゃ目も当てられません。BPSK等の技術的解説は暇? 人さんのウェブサイトがとても詳しいです。というか私は暇? 人さんのところの受け売りですから。BPSKによってエリアが少しでも解決されれば音声サービスとしてのPHSは更に完成度が上がりますね。何せ一番の問題点ですから。今から楽しみです。

#外部リンク
PHS-MOBILE.COM
http://www.phs-mobile.com/

【特報】ウィルコムが来年度にカバーエリアを大幅拡大へ - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051019/223068/

0 件のコメント:

コメントを投稿