ページ

2005年10月17日月曜日

HALOが映画化

XBoxの人気ゲームHALOが映画化されるみたいですね。しかも製作はロードオブザリングのピータージャクソン。これは結構期待できそうです。外部リンクの書き込みによると、ピータージャクソン率いるWETAデジタルは1000台以上のIBMデュアルコアCPUブレードサーバーをFedoraで動かしているそうです。この構成でロードオブザリングや現在製作中のキングコングの特殊効果を作ったそうです。素晴らしいですね。

確かジェームスキャメロンもタイタニックでLinuxを使用したんですよね。こちらは全てではなく他のOSと併用したらしいですけど。他にもXBox Live headsetsにOgg Speexが使われているそうですね。HALO2そのものもOgg Vorbisらしいですし。Ogg Vorbisは結構ゲームに使われているらしく、有名どころだとPS2のかまいたちの夜2とかリネージュ2なども使っているそうです。あとアダルトゲーム(笑)。

これからももっともっと使われるようになるとおもしろいのですけどね。特にOgg Speexは普及してほしいです。簡単に説明しますと、Ogg Speexとは人声に特化したコーデックで主にVoIPなどで使われる事を想定してデザインされたコーデックです。わかりやすくいいますとSkypeのようなボイスメッセンジャーで使われるかもって事ですね。

#外部リンク
映画版Haloの製作はピーター・ジャクソン | スラッシュドット・ジャパン
映画版Haloの製作はピーター・ジャクソン | スラッシュドット・ジャパン

0 件のコメント:

コメントを投稿