ページ

2005年10月12日水曜日

LOVE定額

ボーダフォンが新たな定額サービスを始めるようですね。その名もLOVE定額。なかなかインパクトのあるネーミングです。詳細はまだはっきりしていませんが、どうやら1契約につき1つだけ月額315円で通話もメールも定額になるみたいです。今でも家族通話定額というサービスがありますが、それの派生サービスとみていいと思います。指定対象にプリペイドが含まれるのかは今のところわかりませんね。おそらく無理でしょうけど。

これでウィルコムが音声定額プランでターゲットにしている内、家族と恋人の部分である程度競り合いになる可能性はありますね。少なくとも現在ボーダフォンに加入していてウィルコム加入を考えている人たちにとっては踏み止まらせる一手である事は間違いないでしょう。ただ、ウィルコムが現在最も注力している法人分野ではほとんど影響は出ないと思います。

ボーダフォンは法人で別サービスを手がけているので、今後そちらのてこ入れがあるかもしれませんが。このLOVE定額というサービスがある程度の破壊力を持っている事は確かなのですが、やはり気になるのは技術的裏付けの取れている戦略なのかという事でしょうね。何しろボーダフォンは一度やらかしていますし。

memn0ckさんが指摘している通り、ウィルコム定額プランユーザーの平均通話時間16時間というのをある程度考慮に入れてはじき出した答えだとは思うのですが、そううまく行きますかどうか? 何しろおっさんが多いウィルコムと違ってボーダフォンの主力層は若者ですからね。

しかも落ちてきたとは言え、総計1500万という途方も無いユーザー数がいる事ですし。まして、需要が多い年末からの導入ですし。まぁボーダフォンのお手並み拝見といったところでしょうか。ウィルコムも現在の好調さに奢らず、更なる進化を見せつけてもらいたいものです。

#追記
ボーダフォンの法人サービスてこ入れはすでに行われていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿