ページ

2005年11月13日日曜日

自動車納車

何回か書いていた自動車ですが、今日納車されました。詳しい話は聞いていなかったので結局何と言う自動車か解らなかったのですが、判明致しました。我が家の新しい車はスズキのワゴンRソリオでした。父からワゴンRみたいなのにしたとだけ聞いていたのですが、ワゴンRでした。ソリオでしたけど(笑)。

簡単に言うとワゴンRの軽自動車じゃないタイプですね。私としては軽自動車のワゴンRがトータルで見たらベストだと思っていたのですが、父が嫌だったみたいなので仕方がないですね。税金面を考えなければ、むしろスモールカーの方が燃費がいいらしいですし。詳しくは知りませんけど。中古車なのですが、平成16年製みたいなのでまだ新しいです。

早速、夕方に試乗してみました。中は今までのセダンより少し小さい感じでしたけど、まぁまぁ乗り心地は良かったです。ただ、サイドブレーキが足踏み式になった事とシフトレバーがコラムシフトになった事に少し違和感を覚えました。慣れれば何とかなりそうですが。軽く町内を一周してみようといろいろ弄っていた時にある事に気付いてしまいました。何とサイドミラーの調節が手動らしいのです……。

サイドミラーの開閉が手動なのはまだ許せるのですが、調節が自動でできないのは私にとって致命傷になりかねません。何故なら私一人が乗るわけではなく、父と兼用になるからです。乗車の度にいちいち手動で直すというのはかなり苦痛ですよ。暗かったのでマニュアルを読み飛ばしてしまい、調節ツマミを見落としてしまったのかもしれないので今度乗った時に調べてみる事にします。でも付いていなさそうだなぁ……。

2 件のコメント:

  1. あ、納車されたんだ。おめでとう。今度乗せてね~(できれば運転席に座らせてもらえると尚嬉しいですw)。

    返信削除
  2. 我が愛車のラストランに同乗してもらうはずだったのに、ごめんなさい(笑)。まさかこんなに早く納車されるとは思わなかったので。初めて自分で買った車だし、廃車されるとなるとやっぱり悲しいね。思い出も一杯あるし、いろいろお世話になったからね。君ともあれで何回も出掛けたし。新車は今度お披露目するよ。

    返信削除