ページ

2005年12月10日土曜日

Firefox 1.5

ようやくFirefox 1.5を導入しました。今まで使っていた拡張機能もだいたい使えたので快適です。設定画面が少し変わっていたので少々戸惑いましたけど。1.5になって、いくつか変更点があるようですが個人的にはSVGがネイティブサポートされた事が大きいですね。これで簡単なゲームやアニメーションくらいならばFlashを使用しなくとも表現できますからね。しかもプラグイン無し。

これは結構重要な事だと思います。実際はMacromediaとAdobeが合併した事によって立場が危うくはなっていますけど。オプソ厨である私からすればXiph.orgのOggシリーズと並んで普及して欲しい規格なのですよ。ここまでFlashが普及してしまった上に後ろ盾であるAdobeもいなくなってしまったので大変厳しいでしょうけどね。酔狂です。余談ですが検索プラグインがデフォルトでYahooになっているのですけど。それと楽天とgooって前からありましたっけ……。別にいいのですけど。

#外部リンク
Mozilla SVG Project - MDN
https://developer.mozilla.org/ja/Mozilla_SVG_Project

0 件のコメント:

コメントを投稿