ページ

2005年2月22日火曜日

不覚

やらかしてしまいました。メールデータや重要なファイルなどを全て削除してしまいました。

今までで一番大きな過ちを犯してしまいました(苦笑)。これはきつい……。

2005年2月21日月曜日

スカパー開放日

今日はスカパー大解放デーだったので、久しぶりに見てみました。アニマックスを見てみると加入していた時にやっていたスペースコブラをやっていました(笑)。

結局見ましたけどね……。やっぱり野沢那智はかっこいいです……。

tDiaryについて

まだほとんど使い込んでいませんがtDiaryがしっくりきません。日記スクリプトを使用したほうが何かと便利なのでしょうが少し制限がありますね。

自分のドメインを運用しているので、はてな等のサービスには頼りたくないのですが、思い切って外部に分けたほうがいいのかなぁ。

テレビ時代の終焉

最近思うことの一つにテレビというマスメディアの在り方が変質してきているのではないかと言う事があります。ここで詳しく述べると大変長くなってしまうので割愛しますが地上波がアナログからデジタルへと移行する間にテレビに対する考え方はかなり懐疑的かつ悲観的になってきています。

2005年2月20日日曜日

RD-Style

昨日の続きですが東芝のRDシリーズが熱いです。RDシリーズはNECのAXシリーズと並んで録画マニアの二大巨頭であると個人的に思っています。今回、東芝はネット販売専用のRD-H1を3万円台で投入するらしいです。

残念ながらRD-H1はスカパー連動機能がありませんので購入意欲はわきませんが旧機種のRD-XS53が現在5万円台で投売りされているので少し迷っています。

RDシリーズの開発者の一人である片岡秀夫氏自身がかなりの録画マニアなので東芝機にはマニアックな部分が随所にあります。一部で録画神と呼ばれる所以ですね。それにしてもRDシリーズのコードネームはいかがなものか?

フラッグシップであるRD-X5はHyperion。次世代フラッグシップのRD-Z1はFreedom。そして今回発表されたRD-H1はStrikeだそうです……。いや嫌いじゃないですけどね(笑)。

2005年2月19日土曜日

RDシリーズのコードネーム

下記の記事が事実なら、RD-Z1にはニュートロンジャマーキャンセラーが付いてるはずですよね。と言うことはやはり禁断のコピーガードキャンセラーが……。

それとRD-H1のコードネームストライク3種類の兵装を換装できる汎用性に優れた機体なはずなので、やはりスカパーも扱えるバージョンができるかも……。

……嘘です。あまりガンダムシードは見た事がないので適当です。

#外部リンク
ITmedia ライフスタイル:RDシリーズの開発コードネームって……
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/14/news095.html

ITmedia ライフスタイル:アナタの心に“ストライク”?――東芝「RD-H1」を試す (1/5)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/18/news031.html

ITmedia ライフスタイル:これって増設用? 東芝が“DVDなし”の「RD-H1」発表
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/16/news040.html

2005年2月18日金曜日

ADSL乗り換え

イーアクセスから回線工事の結果報告が来ました。同日切り替え可能らしいです。よかった。

ファームアップ完了

AH-K3001Vのファームを1.7に上げました。上手くできたので安心しました。

2005年2月17日木曜日

悲しい

夜中に悲しいやらむなしいやら何とも言えない出来事が起こりました。明日から当分は嫌な気分で過ごさなければいけなくなりました。

2005年2月16日水曜日

玄箱

最近、KURO-BOX/HGに興味があります。いわゆるLinux-Boxなのですが使い方一つでいろいろ遊べるいいおもちゃになりそうです。Geode NXの1500版も気になるし悩ましいです。

2005年2月15日火曜日

DION解約

来月からPOINTに乗り換える為、DIONに解約を申し込みしました。うまく調整できれば同日移行できるらしいのでお願いしました。

その後、昼過ぎに DIONから電話があり、A&B割りの解除もしなければならない事を教えてくれたのですが、何故かオペレーターのお姉さんが涙声になっていたのがとても気になりました。

私のせいで上司に怒られたのではと心配してしまいました。全ての作業がWEBからできれば余計な手間をかけさせなかったのに……。

2005年2月14日月曜日

みなわ日記再開

設置しただけで放置していたみなわ日記ですがそろそろ再開させようかと思っています。セクションで分けて管理すべきかどうかで迷っています。

いっそシンプルになにも付けないほうが良いのではないかとも思うのですが……。