ページ

2005年5月25日水曜日

PHSが繋がりにくい

雨が降っていたからだと思いますがPHSが繋がりにくかったです。我が家は鉄骨なのでもともと電波の入りが悪く、雨戸を閉めるとかなり電波状況が悪化します。

やはり、AIR-EDGEレピーターを借りた方が良いのかもしれません……。

GAMEBOY micro

これカッコイイです。ゲームボーイは買ったことがないのですが、発売されたら買っちゃいそうです。

#外部リンク
GAMEBOY micro
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/micro/

2005年5月24日火曜日

FreeDB

父親がカラオケの練習がしたいというので、急遽シリコンオーディオを購入しました。本当はICレコーダーが欲しいみたいでしたが、私の判断でシリコンオーディオにしました。

コーデックはMP3ではなくOgg Vorbisにしました。今回は蒼弓さんのaoTuV pre-beta4でテストしたのですが、私が購入したシリコンオーディオではQuality-1/-2が再生できませんでした。残念。

更に日本語版FreeDBに接続してみたら情報が未登録でした。CDが演歌だからでしょうか(笑)。せっかくなので登録しておきました。ちなみに石原裕次郎のベストと大川栄策のベストです……。

結局、aoTuV pre-beta4のQuality0でエンコードしました。オープンな環境でここまでできるのも開発者の皆さんとそれを支援するコミュニティのお陰ですね。感謝しなくては。

2005年5月23日月曜日

テリーマン

キン肉マンの7巻まで読み終えました。子供の頃に8巻から買い集めていたので知らない事だらけでした。超人オリンピックが開催される前まではギャグ色が強いですね。キン肉マンの設定もツッコミどころ満載ですし(笑)。

中でも驚いたのはテリーマンです。何とキン骨マンの銃撃が元で片足が切断されていました……。確か中盤で両手もやられてしまう気がしたのですが、そうすると無事なのは片足だけになりますよね。

それにしても、テリーマンの牧場で働いているおじさんのさいわいぼっちゃんは足のつけかえが自由発言には度肝を抜かれました……。

いろいろとツッコミどころがある漫画ですが、私達の世代にとって特別な漫画である事は間違いないですね。勇気・友情・正義というジャンプ漫画の王道です。

もっと詳しく語りたい気もしますが今日はこの辺でやめときます。余談ですが、テリーマンのテーマは今聞いてもカッコイイです。

#YouTube
テリーマンのテーマソング - YouTube
http://youtu.be/vzwFJTjKTEo

2005年5月22日日曜日

近況報告

ずいぶんと間が空いてしまいました。今まで何をしていたのかと言うとドラクエをやっていました……。

しかもドラクエ7。まだまだ時間がかかりそうです。マリベルが仲間から抜けちゃいました。

あと漫画読みまくりです……。駄目人間でごめんなさい。キン肉マン読んでます……。

2005年5月2日月曜日

音声定額プラン

実は3月末に母にAH-K3001Vをプレゼントしました。5000円キャッシュバック等を活用したので実質無料ですけど(笑)。機械音痴の母には少し難しいとは思ったのですがbp私も使用している分、説明しやすいと判断しました。

今月から二回線を音声定額プランに変更しました。残念ながらウィルコムを使用している人がいないので大きな変化はないのですが、二回線併せても5100円という安さなので良しとします。