ページ

2005年12月31日土曜日

今年も最後

今年最後の日記更新です。いろいろありましたが、何とか年越し出来そうです。見てくれている人がいるのかはわかりませんが、一年間ありがとうございました。皆さんも良いお年を!

曙対ボビー

大晦日なのにこんなの見ていていいのだろうか(笑)。特に書かなくてもいいのですが、年越し前に何か書いておきたかったので……。

Tibiaの盾

重大な過ちを犯していました。何と今まで盾を使わないでいたようです。何か盾のレベルが上がらないなぁと思っていたのですが、装備する位置を間違っていたようです……。剣の反対側に装備しなければ意味が無かったのですね。盾を買った時に自動的に矢のアイコンの位置に装備されていたのでこれで良いのかと思っていました。何てこった。どうりで打たれ弱いと思っていたんだよなぁ。

DebianでPeerCast

久しぶりにPeerCastを導入してみました。Debianでの充実っぷりがスゴイですね。何とGnome-PeerCastなるGUIフロントエンドまでありました。素晴らしい。しかも、これって日本人の方が製作されたのですかね?何より嬉しかったのが、某j-boxさんがまだやっていた事です(笑)。スゴイ。2,3年前からやっていますよね。ちゃんとしたトークも有りですし、本当にスゴイです。内容は万人向けではないですけど。

何というか声がさわやかなんですよね。私と同じオタクでも、明るいオタクって感じなんです(失礼)。何より好きなんだっていうのがスゴクわかるトークなんですよね。好感が持てます。聞いていて嬉しくなるって感じです。惜しむらくは公に出来ないって事なんですよね。トークだけならできるのでしょうけど、やっぱり好きな音楽も流したいですしね。というか、好きだから皆に聴いてもらいたいって事なんですよね。何とかならないものでしょうかね。

2005年12月30日金曜日

ドメイン料金の振込み

来年早々にminawa.netのドメイン更新をしなければならないので、そのお金を振り込む為にセブンイレブンに行きました。昨日行けばよかったのにすっかり忘れていました。最近、呆けてきたかも……。

Xbox360

そういえば昨日の帰りにツタヤにも寄ったのですが、ゲームコーナーにXbox360が置いてありました。リッジレーサー6が入っていたので、おもむろに1レースだけやりました。映像はすごく綺麗でした。英語のナレーションが入るのですが、何を言っているのか解りませんでした。まぁ雰囲気でわかりますけどね。

PeerCast

そういえば、いつのまにかPeerCastが公式にDebianのパッケージになっていたのですね。といってもtestingとunstableだけみたいですけど。arm用のパッケージもあるからグラタンでも簡単にインストールできそうですね。数年振りにPeerCast使ってみようかな。

Tibiaで聞かれた事

br?
polish?
neuk sujke
brはブラジル人、polishはポーランド人って言う事なのは解ったのですが、neuk sujkeは何なのでしょうか? ちょっと調べても解りませんでした。

今日のTibia

ようやくレベルが8になりました。長かった。これで初心者島を脱出できます。でもいろいろと行っていない場所があるので、もう少しいようかな。ミノタウロスとか倒していないし。
初心者島で気になる場所。

上の方にある丘みたいな所にいる肉を焼いているミノさん。
いくつか並んである墓の下。ここは入ったことあるのですが、敵が強すぎて脱出しました。
トロールの巣窟。ここもオークが出てくる辺りで脱出。
熊牧場。熊強すぎます。
#追記
町の片隅で発見した隠し洞窟の入り口がヤバイです。町なのにトロールや毒蜘蛛が出てきました。特に毒蜘蛛がわんさかでてきて、何と囲まれて殺されました。ショック! レベルも7にされちゃうし最悪です。

2005年12月29日木曜日

床屋に行く

久々に床屋に行きました。いつもはバッサリと短くするのですが、寒そうだったので少しだけ短くして終了しました。次からはこまめに行こうと思います。

W-ZERO3を見る

ついでに家族に頼まれていたドライヤーを買いにコジマに行きました。自転車で行ったのですが、強風の為、土手沿いの道がかなり厳しかったです。せっかく行ったので、いろいろ見ていたらW-ZERO3のホットモックが置いてありました。想像していたよりも小さかったのが印象的でした。予想よりも重かったですけど。

いろいろと弄ろうかと思ったのですが付属のストラップが紛失しているし、何やらロックがかかっているようで何にもできませんでした。残念。沢山の人が触ったらしくボロボロになっていました。それと手垢だらけでした。更に帰り道でShop99とマクドナルドに寄って帰りました。久しぶりにマックチキンを食べました。おいしかったです。Shop99はお目当てのヘッドフォンが置いていなかったでガッカリしました。この前、踏んだら壊れたので……。

ADSL乗り換え完了

午前10時くらいにモデムを交換したら、すんなり繋がっていました。またまた同日乗り換え成功です。昨日も12時過ぎまで使っていたので、ほとんどロス無しでした。楽チンですね。

2005年12月28日水曜日

Songbird

スラッシュドット経由で知りました。へぇ何やらおもしろそうですね。確かに私のようなヒネクレ者は最近のiPod関連の過熱ぶりに一抹の不安を覚えなくも無いですから。グラタンもiTunes対応ツールが付属しているのですよね。私はiTunesは使わないのでよくわかりませんけど。

#外部リンク
Songbird - Welcome
http://getsongbird.com/index.php

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」 | スラッシュドット・ジャパン
iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」 | スラッシュドット・ジャパン

iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/20093540/

グラタン

何やらスゴイのがでるみたいですね。アイ・オー・データのLAN Tankシリーズの新モデル「GLAN Tank」。
GLAN Tank(グランタンク、通称グラタン)
ナディアファン大喜びですよ。
GLAN Tank(グランタンク、通称グラタン)は、前モデルと比較してLANポートがIntel製のギガビットイーサネットに変更されたほか、CPUも XScale 400MHzを採用、前モデルのSH-4/266MHzと比較して高速化が図られた。これに合わせてOSもDebian GNU/Linuxの標準パッケージを採用、Debian GNU/Linuxのパッケージリポジトリがそのまま利用できるという。
素晴らしい。正直、私のような素人が弄るにはSH系は難しい気がしていたので(笑)。しかも、Debianのパッケージがそのまま使えるのですね。楽チン。更にIntelのギガビットイーサで信頼性が大幅アップ。これは玄箱に対して大きなアドバンテージになりそうです。
なお、CPU変更により、従来のLAN Tankソフトウェアが利用できなくなっている。
この点は残念ですが、致し方ありませんね。失うものより、得るものの方が多そうですし。一つ気になるのはメモリが128Mという事です。普通の使い方なら大丈夫なんでしょうけど、私はIcecast2辺りでOgg Vorbisのストリーミングをさせてみたいのです。個人的な用途なのでそんなにメモリ使わないとは思うのですけど。これが256Mだったら文句はないのですけどね。大丈夫だとは思うのですけどね。

個人的にはこれでTeraStationを買わなくてよくなりました。寺駅のRAID5対応っていうのもスゴイ事なんですけど個人用途でRAID5は大袈裟な気がしていたんですよね。値段も高いし消費電力も大きいし。ここまでHDDが低価格、大容量化してきたら300GBx2でミラーリングにしとけば、余程の事が無い限り大丈夫かなって気がします。グラタンはその辺り、持ってこいのアイテムですよね。何にせよ発売が楽しみです。

#外部リンク
挑戦者、ギガイーサ対応のLAN Tank新モデル「GLAN Tank」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12362.html

ITmedia +D PCUPdate:ギガビットLAN搭載の“白箱”発売
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/27/news005.html

ADSLまだ使える

午前零時過ぎてもまだ使えますね。明日の午前中は使えないだろうけど、午後には完了しているかなぁ。

ADSL切り替え

そういえば明日がADSLの工事日でした。午前零時になったら使えなくなるのかな? 今まで何度か切り替え工事をした事があるけど、どうだったか忘れてしまいました。もしかしたら、明日は繋がらないかもしれませんね。上手く行くとは思いますけど。

2005年12月27日火曜日

Tibia二日目

だいぶ操作に慣れてきました。レベルも5まで上がりましたよ。何か一日中やってしまいました……。UOとかやった事がなかったのですが、私みたいな性格だと中毒性ありですね。Silveraという比較的新しいサーバーで始めたのですが、何やらヒスパニック系ユーザーが多そうです。明らかに英語じゃない会話が交わされていました。

それと、ロープを持たないで穴に落ちたら大変な事になりました。自力だと脱出不可能なんですね。そういえば何やらメッセージが出ていたし。無視しちゃいましたけど。穴で死にそうになっていたら一人だけ来てくれたので「help!」って声を掛けたのですが、スペイン語っぽいので返されました。とりあえず「rope plz」みたいな事を書いたら一瞬だけロープをだしてくれたのですが、すぐに居なくなってしまいました。

しばらくしたら戻ってきて、床にバックを置いてくれました。その中を見てみろみたいな事を言ってきたので、助かったっと思ったのですがバックを見てみたら、空でした……。結局死んじゃいましたとさ。他にも、下水道? に跳ね橋みたいなところがあるのですが、私が渡ろうとしたら橋を上げる輩がいました。数回繰り返してきたので、こちらから話し掛けました。以下にやり取りを書きます。
私:Hey!
相手:pay me
私:No!
仕方がないので、別の道を探そうとする
相手:...OK.
通してくれた
相手:bye
こんな感じでした。ちょっと嫌だったけど、少しだけ笑えました(笑)。紳士的な人もいましたけどね。何しろこちらが初心者なので、やり方がわかりませんし。でも片言でも何とか通じるかも。

2005年12月26日月曜日

Tibia難しい

とりあえず始めて見たのですが二度ほど死にました(笑)。しかもネズミにやられて……。ネズミの死体を売って金貨を4枚稼いだところででかいネズミみたいのがでてきて撲殺されました。松明も切れて真っ暗になるし、外人が助けてくれそうだったけど、その前に息絶えました(笑)。松明無いと洞窟もぐれないし、どうすればいいのかなぁ。コツコツと金貨34枚まで貯めたのに、夜になってネズミ大量発生で囲まれて死亡しました……。しかも何者かに袋ごと金貨盗まれるし……。厳しすぎますよ。

Tibia

某オンラインゲームを一人でやるのも悲しくなったので、MMORPGに手をだしました。でもお金が無いので無料でできるゲームを探していたら、Tibiaというゲームを発見。とりあえずやってみる事にします。

#外部リンク
Tibia - Free Multiplayer Online Role Playing Game - MMORPG
http://www.tibia.com/mmorpg/free-multiplayer-online-role-playing-game.php

2005年12月25日日曜日

Merry Christmas

オンラインでやっていたらMerry Christmasというメールが届いてビックリしました。思わず返信しちゃいました。今考えるとスクリプトだったのかな。恥ずかしい。というか、クリスマスですね。今年も変わらず家にいますけど。しかも、ゲームやっていますし……。まぁいいですけどね。とりあえず、メリークリスマス!

TVでGP2X

外国のウェブサイトにGP2Xをケーブルでテレビと繋いだ写真が公開されていました。何やらシュールな空間になっていますね。と言うかヴィエラの使い方間違っている気がします。全く関係ないのですがGP2X関連のフォーラムを読んでいたら、ベルギー人らしき人のコメントのsignatureらしきところに、WikipediaのAirの解説ページがリンクしてあって、何とも言えない気持ちになりました。

しかも、その解説が英語で丁寧にしてありそうなのが余計複雑な気持ちになりました。他にもNarutoの白の絵に「I Love Haku」とか書いてあるし灼眼のシャナとかあるし、終いには今田と東野の放課後電磁波クラブのキャプチャをアイコンに使っている人もいるし(笑)。日本が誇るダメ文化が着実に世界に広まっていますね。御免なさい。何となく言いたかっただけです。

2005年12月23日金曜日

W-SIMについて

八剱社長のインタビューが掲載されていましたが、私的なW-SIMついての考察を述べたいと思います。長文なのはご容赦を。正直言いますとW-SIMって微妙なんですよね。確かにスゴイ技術だとは思います。ほぼ全てのPHS機能をあれだけコンパクトに収納しているのは驚異的だとさえ思っています。

しかし、今のままではメリットよりデメリットの方が多いのではないかと邪推しています。それは何故か? 例えばW-SIMのメリットとして1契約でジャケットをいくつも交換できるというものがあります。しかし、これはFOMA等でもSIMカードを用いる事で実現可能です。他にも、音声端末ジャケットとCF型ジャケットを相互に使い分けできるというのもあります。これもSIMカードで実現できますし、わざわざW-SIMを抜き差しするより、音声端末側にUSB機能をつけて繋ぐとか、WX310KのようにBluetoothを搭載して無線でアクセスする方がスマートだと思います。これからWireless USBも出てくる訳ですし。

次に組み込み系への搭載。これについてもわざわざW-SIMを搭載するより、CSCエンジンのような直付けモジュールで事足りる場合が多いのでは? まぁ現行のCSCエンジンは低トラフィック用途に限定されているので、ある程度のトラフィックが必要な場合や通話機能が必要な場合はあてはまりませんが。それにW-ZERO3じゃないですがPDAに通話機能を持たせる必要は無いのでは? データ通信の内蔵は有りだとは思いますが……。やはり携帯電話のようなデザインでないと通話用として適さないのではないでしょうか? あくまで私見ですけど。

次に通信部の切り離しによる開発期間の短縮、及び新規参入の促進。これもPHS機能のモジュール化こそが重要であり、アンテナをも含めた全機能を搭載するW-SIMは高級すぎるのでは? 携帯電話のように1チップ化したパッケージや京セラのPHSエンジンで代替可能だし低コストだと思うのですが。あくまで素人の意見ですけどね。それに音声端末として考えた場合、アンテナまで内包するW-SIMでは少し心許ない気がしますし。デリケートなPHSならば尚更でしょうし。

また、ウィルコムのウェブサイトを見るとW-SIMの用途としてデジカメなどが挙げられていますが、果たしてデジカメに音声機能までいるのかどうか。あるからと言って全ての機能を使う必要もないのでしょうけど。確かに個別にPHS機能を搭載するよりも、W-SIMスロットを載せるだけの方が簡素化できるだろうし、コストもかからないのでしょうがW-SIM自体がローカル規格なのが痛いと思います。それだったらデジカメ等にCFやPCMCIAスロットを載せるか音声端末にBluetoothやWireless USBを搭載してワイヤレスモデムのような扱いにした方がいいと思います。国際的な規格ですし、いずれBluetoothやWireless USBの安価なモジュールチップが開発されるでしょうしね。

以前も書きましたが、これからの携帯電話は国際的なレベルでの低価格化が鍵になると思います。その流れの中でただでさえ数的に劣るPHSが各国で共通化ができていないというのは大きな損失だと思います。一般的な音声端末に限れば中国のようなPIMカードと1チップPHSの取り合わせがベストな気がするのですがいかがでしょうか?

辛口な事を書きましたがW-SIMそのものが悪いとは思っていません。W-SIMが普及して製造コストが格段に下がればメリットになりますし、メーカー、端末ごとの通話、通信のバラツキが少なくなりそうですし特殊用途に特化した端末にも使えそうですしね。例えば携帯電話や次世代PHSへの組み込みなど。ただし気になる事がいくつかあります。それはW-SIMとインセンティブの関係性とW-SIM利用時の料金体系についてです。これについては、その内書くかもしれません。

2005年12月22日木曜日

ドッキングステーション?

何やらGP2X用のドッキングステーションを製作する計画があるとかないとか。しかも同人で……。何か濃すぎるのですが(笑)。外国のGP2Xユーザーってどういう人達なのだろう。明らかに素人じゃない人が紛れ込んでいますね……。

ボルボとOgg

某巨大掲示板のOggスレを見ていたら、素晴らしいニュースがたれ込まれていました。何とボルボの車載オーディオがOgg VorbisとFlacを正式サポートするみたいです!さすがスウェーデン。先進的です。まぁ自動車自体が高すぎて買えませんけどね……。

#外部リンク
Play FLAC and Ogg files in your Volvo [LWN.net]
http://lwn.net/Articles/165064/

2005年12月20日火曜日

100ドルノートパソコンの製造元決定

MITの100ドルノートパソコン計画ですが、どうやら台湾のQuanta Computerが製造するみたいですね。とりあえず一安心といったところでしょうか。このパソコンのOSはLinuxみたいですけどスティーブ・ジョブズ氏がMac OS Xを無償提供してもよいと申し出ていたとかいないとか……。MIT側がOSSではない事を理由に断ったらしいですけど。

この100ドルノートパソコンはMITが中心となり、One Laptop per Child(OLPC)というNPOが進めているプロジェクトですが、これとは別にAMDが発展途上国に安価なパソコンを供給する50x15計画というのもあり、すでにPICというGeode GXを搭載したマシンを発表している訳ですが、このマシンのOS選定にもおもしろいエピソードがあるみたいです。

実はAMDもOSはLinuxにする予定だったのですが、この計画を聞いたマイクロソフトのビル・ゲイツ氏が興味を示し、即座にWindow系OSを安価に提供する事を申し出たとか。さすがに見る目がありますね。真相はどうなのか解りませんが、これから伸びてくるであろうマーケットで自社製品を売り込むことができますし、これらの国のOSS系OS普及の芽も摘める訳ですからね。

AMDとしても安価にOSを供給して貰えるなら悪い話では無い訳ですし。今回の100ドルノートパソコンはMIT主導なので企業的思惑は絡まなかったのでしょうか(笑)。

#追記
リンク先は消滅しています。

MIT Media Lab: $100 Laptop
http://laptop.media.mit.edu/
AMD、低価格PC「PIC」の第1弾をトルコで発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/09/news081.html
「世界の貧しい人々は『100ドルPC』を求めてない」とIntel会長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/12/news017.html

GP2XでPCエンジン

どうやらGP2XのPCエンジンエミュレーターがリリースされたようです。音ありで90%くらいのスピードがでるみたいです。なかなか完成度高いですね。掌でR-Type。燃えますね。この前やったらすぐ死んだけど……。携帯電話でもできるけど……。

新カード型端末が出そう

NECインフロンティアの「AX420N」と「AX520N」という端末が出るかもしれないそうです。楽しみですね。おそらくですが噂の8PSK/BPSK? に対応したチップを搭載したカード型端末になるかもしれませんね。

PSO BB エピソード4無料ダウンロード

PSO BB エピソード4のクライアントソフトの無料ダウンロードが開始されたようです。PSOシリーズが始まって5周年だとか。懐かしいです。私もドリームキャスト版のPSO Ver.2を買いましたよ。しかもPSOの為に幻のブロードバンドアダプタまで購入しましたから(笑)。でも小心者だったので友達のなお君と二人だけで潜っていました……。しかも、なお君はモデムだったのでほとんどオンラインできなかったし……。パソコン版はよくわからないのですけど私のパソコンのスペックでも遊べるのかなぁ?

遊べるなら正月休みにでもやってみてもいいのですが。有り難い事に15日間の無料体験期間付きらしいですし。ちなみにドリキャスのVGAボックスも買いました。しかも純正品。これを使ってプロジェクターでVGA出力したバーチャロンを90インチのスクリーンに映した時の迫力は結構すごかったです。しかも5.1chサウンドで……。まさにオタクの夢実現って感じでした。お金無くなりましたけど……。今ならXbox360とかでもっと凄い空間を作りだせると思いますよ。あれでHaloシリーズとかやったらどうなっちゃうんだろう……。

#外部リンク
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
http://psobb.jp/

2005年12月19日月曜日

ジェイコム後日談

昨日、書いたジェイコム株で儲けた男性の詳細が記事になっていました。それによると、彼は約6年前に元手100万円で株取引を始めたそうです。いわゆるデイトレードではなく、スイングトレードと言われる手法で6年間で100万円を約70億円にまで増やしたそうです。凄いですね。何より元本100万円からスタートっていうのが凄まじいですね。

#外部リンク
はてなブックマーク - 個人投資家、元本は100万円5年で70億? - nikkansports.com > 社会ニュース
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-051218-0003.html

Pythonとゲーム

突然ですが素人が簡単なゲームを作るのに向いているプログラム言語って何なのでしょうかね? プログラム経験が皆無な私が言うのも何なのですが、簡単なものならばPythonがいいのかなぁなんて思っています。何と言ってもバインディングの数が豊富ですしね。まぁRubyでもいいのでしょうけど。

処理速度の面から言えばスクリプト言語であるPythonは不利なのでしょうけど、私のような素人、日曜プログラマーにとっては動作スピードより、取り扱いの楽さの方がメリットが多いのでしょうし。それにパソコンの処理速度向上の方が私の技術向上よりよっぽど速いのでしょうし。生活環境が落ち着いてきたらPythonやPyGame等を勉強してみようかなぁ。

Panda3D

Pythonについて調べていたら、Panda3Dなるものを発見しました。Panda3DはC++とPythonで使える3D engineだそうです。元々はディズニーのオンラインゲーム用に作られたもので、今ではフリーソフトウェアとしてリリースされ、Disneyとカーネギーメロン大学と連携しているプロジェクトだそうです。気前のいい話ですね。間違った訳かもしれませんけど。公式ウェブサイトにデモが置いてあるのですが、その中にどう見ても天空の城ラピュタをインスパイヤしたとしか思えないものがありました。まぁこう書いてあるのですけどね。
Keepsake
Keepsake is a short interactive movie based on Hayao Miyazaki's animated film,
"Castle In The Sky."
#Picasa

#外部リンク
Panda3D - Free 3D Game Engine
http://www.panda3d.org/

2005年12月18日日曜日

ジェイコム祭り

上には上がいますね。もう訳がわかりません(笑)。

#外部リンク
【ジェイコム株】 27歳無職男性、20億円超の儲け★3
http://logsoku.com/thread/news19.2ch.net/newsplus/1134785201/

GP2XでGBA

とうとうGBAエミュレーターの移植が始まったようです。VisualBoyAdvance SDL版のベタ移植という事もあるのでしょうが、音無しで6fpsしか出ていないようです。道は険しそうですね。だいぶ昔に書きましたがGBAが完璧にエミュレートできるかは微妙というか、できたらいいなぁというレベルだと思っていますので……。

また出た

以前、恵安の似たような製品を紹介しましたが、またまたアレゲな人向けのポータブルHDDケースが登場しました。非公式ながらPSPとも連携がとれるらしいです。これも要チェックですね。同じユートビアから出ているRAPSODY RSH-250も魅力的な製品ですね。こっちも要チェックです。

#外部リンク
PSPとデータ交換可能なOTG機能付き2.5インチHDDケースが登場
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051217/etc_s25.html

2005年12月17日土曜日

ウィルコムADSLのモデム

どうやらウィルコムADSLで使用するモデムはNECアクセステクニカ製のAterm WD735GVみたいですね。一安心です。これなら手持ちの無線LANカードWL54AGを挿せば無線LAN機能が使えそうです。それにウチだと最高でADSLの速度が5M行くか行かないかなので3Mプランでも充分だしな……。何せ伝送損失49dBなもんで。

その割には速度は出るほうですけど。きちんと3Mでフルリンクしてくれるのなら3Mプランで充分かなぁ。以前1Mプランにした事があるのですが、さすがに遅すぎたので……。でもプロバイダー乗り換え作業中だからしばらくの間はウィルコムADSLは使えませんね。初期費用キャンペーンも終わっちゃうし……。残念ですけど。

#Amazon

エバーグリーンから格安NASキット?

怪しげな電子機器販売で有名(笑)なエバーグリーンがまた何か出しました。詳細がわからないので何とも言えませんが値段もお手ごろなので遊べそうですね。デザインも剥き出しって感じでそそります。

#外部リンク
エバーグリーン、NASやUSB接続HDDになる7,980円のアルミ製HDDケース
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12228.html

【上海問屋 楽天支店】デジカメ・ケータイ用メモリカード(SDカード/SDHC/microSD/microSDHC)、パソコン用周辺機器、プリンター用インクカートリッジ の専門店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/donya/

HOTSPOTが台湾ローミングを開始

ウィルコムと公衆無線LANで提携しているホットスポットが台湾とのローミングを開始するようです。これでW-ZERO3が台湾でも活用できますね。お金かかりますけど。

#外部リンク
HOTSPOT、ホテル3カ所でサービス開始。ローミングエリアに台湾を追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12224.html

台湾へローミングサービス拡大(2005年12月15日) | 無線LANサービス ホットスポット
http://www.hotspot.ne.jp/news/hotspotnews/2005/051215_2.html

玄箱限定版

外付け電源モデルが限定発売されるようです。

#外部リンク
玄人志向、自作NASキット「玄箱」に電源外付けモデル2製品を追加
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12231.html

「玄箱」のACアダプタ版2モデルが登場、クリスマス限定?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20051217/etc_kuroboxacl.html

家族で外食

家族がボーナスで食事に連れて行ってくれました。ありがたい事です。新しくできたアジアンバイキングのお店だったのですが正直微妙な味でした。トムヤムクンとかばっかりで辛いのや酸っぱいのが多かったです。一番おいしかったのが何故か置いてあったスパゲティとポテトフライでした……。でもお腹一杯になるまで食べまくりましたけどね。ごちそうさまでした。

2005年12月16日金曜日

ウィルコムの新エリア

ウィルコムも地道にエリア拡大に勤しんでいるようですね。高性能アンテナと新型基地局で地方のエリアカバー率もだいぶ進みそうです。これに来年から始まるBPSK対応端末が加われば地方への出張や旅行も安心してできるようになるかもしれませんね。せっかく地方に進出するのなら携帯電話等不感地帯解消促進事業などを上手く活用してもらいたいですね。実際に山形県などでは成果をあげているようですし。ウィルコム側からも積極的に働きかけてもらいたいところです。

進歩的な担当者がいる自治体なら話は楽そうなのですけど……。妄想なのですが地方だとナノセルや通常基地局とウィルコム網を繋ぐ足回り回線の確保が問題になると思いますが、各地方自治体が持っている情報スーパーハイウェイを活用できれば比較的安価に短期間で構築出来そうな気がしますが、実際はそう簡単な訳はないのでしょうね……。とにかく地方のエリア拡大はウィルコムの最優先事項なのですから、利用できるものは全て活用するくらいの気構えで取り組んで貰いたいですね。

ジェイコム株で一攫千金

世の中、凄い人生を歩んでいる人いますね。ビックリです。

#外部リンク
【ジェイコム株】 24歳会社役員、個人で28億円使って5億6000万円利益★3
http://logsoku.com/thread/news19.2ch.net/newsplus/1134716611/

2005年12月15日木曜日

スタッドレスタイヤ

昼過ぎに友人のなお君から電話がありました。会社が休みらしく愛車のタイヤをスタッドレスに換えるので付き合って欲しいとの事でした。鬱々としていたので断ろうかと思ったのですが、どうやら昨日の日記を読んで誘ってくれたらしく、有り難く誘いに乗る事にしました。

残念ながら諸事情によりタイヤの交換まではできなかったのですが、以前から私の新車に試乗したいと言っていたので乗せてみました。夜だった事もあり彼の評価はあまり良くありませんでした。まぁだいたいは私の評価と被っていましたけど。それに乗り心地があまり良くないようで珍しく車酔いしたそうです。以前の車の方がグレードは上でしたからね。正直、私自身もあまり気に入っていませんし。父の車なので文句はいいませんけど。

車はともかく彼との談笑により気分が楽になりました。こういった時にくだらない話で盛り上がれるのは有り難いです。あまり思い詰めない方が体にも良いですしね。駄目なところは少しずつ直せば良いのですし。どうも極端な行動しかできない性格でして。小さな事からコツコツとって事なのでしょう。

2005年12月14日水曜日

故郷

希望は本来有というものでもなく、無というものでもない。これこそ地上の道のように、初めから道があるのではないが、歩く人が多くなると初めて道が出来る。
我に思うところあり。

適性診断

『考える』『平和を求める』気質です。

良い精神状態の時
分析的・粘り強い・賢明・客観的・洞察力がある
愛想がいい・心が広い・辛抱強い・偏見がない

悪い精神状態の時
意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的
無頓着・片意地・無神経・攻撃的・弱気

性格
コツコツと調べるのが好きな研究者タイプ。鋭い洞察力と深い理解力がある。富や地位に執着せず、人生の意義深さもよく理解している。
調和と平和を愛する平和主義タイプ。広く寛大な心を持ち、誰とでも親しく接することができる。他人を批判したりすることは無く、周囲に安らぎを与える。

注意
物事を頭の中でのみ考え、行動力がない。人と協調することが苦手で、他人に対して挑発的、敵対的になることもある。
摩擦や葛藤をさけ、面倒なことからできるだけ逃げようとする傾向がある。常に受け身で、自発性や決断力に欠ける。他人の評価が気になる。

仕事
優れた分析能力を発揮する仕事、科学や技術研究者、単独で仕事をする自営業などに向いています。
人の話を聞き、客観的に判断する仕事、アドバイザー、調停者、外交官、公務員などが向いています。
あるサイトの適性、適職診断です。途中手抜きで答えたのですが、結構当たっているかも。最近は精神状態が悪い時が多いので、意固地・よそよそしい・あら探し好き・内気・消極的・無頓着・片意地・無神経・攻撃的・弱気って感じですね……。攻撃的で弱気って最低ですね。いい加減に怠惰な生活から抜け出さないといけないのになぁ。

2005年12月12日月曜日

DebianでJava

手持ちのペンティアム2@333MHzのノートパソコンにDebianのSargeを入れてみました。今まで何回かインストールしているのですが今回はXを使用せずにサーバー用途として使ってみようとチャレンジしてみました。このノートパソコンにはCDが付いていないのでフロッピーディスクからインストールしました。

いつもは日本語のインストーラーを使用するのですがサーバーに日本語なぞいらんというお馬鹿なポリシーに従ってあえて英語環境でインストールしました。といっても見慣れたインストーラーなのでだいたいわかりますけどね。とりあえずインストールだけ完了したものの何に使おうか考えてしまいました。しばらく考えたあげくPHSが繋ぎ放題になった事だしairproxyでも仕込んでみるかと思い立ちました。でもairproxyってJavaなんですよね。DebianにJavaって入れた事ないのですけど……。あれこれ調べながら半日がかりで何とかインストール完了しました。

結局、Unofficialなパッケージを突っ込んだら動きました。Wikiとかには他のやり方が書いてあったのですが何か面倒くさそうだったので。一応、動作するようにはなったのですが、これであっているのかなぁ。とりあえずは設定通りに圧縮してくれているようですが……。気になる点が二つほどあるのですよね。一つは新しく導入された先読み機能です。これってWindows以外でも機能するのでしょうか? JavaもDebianもほとんど素人なので何がどうなっているのかわからないもので。

もう一つはウェブ画面からの設定ができないのですが……。付属のhtdocsに入っているindex.htmlに辿り着けませんでした。何が何やらさっぱりです。もしかしたらパーミッションとか関係しているのかなぁ? 親切な方、宜しければ教えてください。とりあえずSargeでJavaが動いただけで良しとしておきます。

OPERA

airproxyで遊ぶ前に入っていたetchにOPERAを入れてみました。OPERAってパソコン版は全部無料になったんでしたっけ? Wikiにかかれていたsources.listを使ったのですけど。感想は立ち上がりが速いって事ですかね。ペンティアム2くらいだとFirefoxはきついですから。適当ですけど起動が倍以上違いました。

Firefoxも一度立ち上げた後はそれほど遅くはないのですが……。メモリだけは256MBありますから。XFCE4を使用していたのでKonquerorは使えませんでしたけど起動に関して言えばいい勝負だった気がします。いい加減ですけど。低スペックパソコンを使っている人には良い選択肢かもしれませんね。

気になるアニマル

最近、妙に気になっている動物がいます。それは熊とカンガルーです。彼らって妙に人間臭いところがありますよね。というかおっさんみたいな雰囲気。中の人がいるんじゃないかと思う時もあります。余裕ができたら熊牧場とか寂れた動物園に行ってみようかな。子供の時は臭いってイメージしかありませんでしたが今なら半日くらいボーっと見ている自信があるかも。

2005年12月11日日曜日

カウンター

昨日はカウンターが600近くまで回っていました。今までで一番多いかも。旬のW-ZERO3がキーワードに引っ掛かっていたからかな? それに結構更新もしましたし。でも更新した時に機械的にカウンターが反応しているので実際はどのくらいの人が見てくれているのやら……。ある人物だけは定期的に見ているとは思いますけど。

Firefox 1.5の謎

先日、Firefox 1.5のデフォルト検索エンジンがGoogleからYahooに変わっていたと書いたのですが、やはり各所で話題になっていたようです。どうやら日本、中国、韓国、台湾のデフォルトがGoogleからYahooに変更されたようです……。

真相は闇の中ですが、Mozillaの関係者によるとこれらの国々ではYahooの方がGoogleより有名なのでYahooをデフォルトにする事はユーザーのためになると判断したそうです……。まぁいいですけどね。デフォルト検索エンジンなんて簡単に変更できますから。詳しくはえむもじらさんや、Firefox Hacks 翻訳日記さんを見てください。

#外部リンク
デフォルト検索エンジンが Yahoo に変わったのは東アジアのみ? - えむもじら
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20051203_Yahoo

デフォルト検索エンジンの変更 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ
http://firefoxhacks.at.webry.info/200512/article_2.html

Doom On An Ipod

アホだけどスゴイ! こういうの大好きです。

#YouTube
iPod linux iDoom - YouTube
http://youtu.be/312Bp9RiaTM

Clock Speed Changer

GP2XのClock Speed Changerがリリースされたようです。遂に禁断のクロックアップが可能に。

PyGame

早速PyGame製のミニゲームが出てきましたね。もともとあるPyGame製ゲームの移植ですけど。作者のコメントを読むとPyGameの移植性の高さや取り扱い易さに高い評価を与えているようです。私はほとんどプログラミングをした事がないのでどのくらい簡単なのかは理解できませんけど。パソコンで簡単なゲームを作りたい人なんかにはPyGameはお勧めらしいです。残念ながらPyGameどころかPython自体の日本語で書かれた入門書が皆無ですけどね。ウェブサイトなら少しはあるのですけど。誰か書いてください。私は買います。

30人31脚

寿司を食べながら見ていました。初めて見たのですが10回目の記念大会だったのですね。昔ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャーかなんかでやっていた記憶はあるのですけど。独立した企画になっているのですね。感想はあえて書きませんけど。炎のチャレンジャーってカラオケとかもやってたんですね。結構いい企画が多かったのですね。古くはビートたけしのスポーツ大将の流れもあるのかな? 余談ですがヒャックマンにトラウマが……。

#外部リンク
30人31脚
http://www.tv-asahi.co.jp/3031/

2005年12月10日土曜日

Firefox 1.5

ようやくFirefox 1.5を導入しました。今まで使っていた拡張機能もだいたい使えたので快適です。設定画面が少し変わっていたので少々戸惑いましたけど。1.5になって、いくつか変更点があるようですが個人的にはSVGがネイティブサポートされた事が大きいですね。これで簡単なゲームやアニメーションくらいならばFlashを使用しなくとも表現できますからね。しかもプラグイン無し。

これは結構重要な事だと思います。実際はMacromediaとAdobeが合併した事によって立場が危うくはなっていますけど。オプソ厨である私からすればXiph.orgのOggシリーズと並んで普及して欲しい規格なのですよ。ここまでFlashが普及してしまった上に後ろ盾であるAdobeもいなくなってしまったので大変厳しいでしょうけどね。酔狂です。余談ですが検索プラグインがデフォルトでYahooになっているのですけど。それと楽天とgooって前からありましたっけ……。別にいいのですけど。

#外部リンク
Mozilla SVG Project - MDN
https://developer.mozilla.org/ja/Mozilla_SVG_Project

マルチパック

今月から開始されたウィルコムのマルチパック。概ね歓迎なのですが、どうせならウィルコム定額プラン同士での値引きも含んでもらいたかったですね。ウィルコムからすればファミリーパックだけでも充分でしょ? って感じなのでしょうね。でもウィルコム定額プランより、つなぎ放題[1x]の値引率の方が高いのですから、ユーザーからみれば700円くらいおまけしてくれてもいいのになんて思うのですけど。

ウィルコムからしたら、これ以上ARPUを下げたら困るって事なんでしょうね。何せウィルコム定額プラン同士でマルチパック適用したら一人あたり2200円になってしまいますから。そういう人はウィルコムADSLも導入してくれって事なんでしょうけど。ADSLもセットならば一台目からウィルコム定額プランとのマルチパックが可能ですし二台目からはファミリーパックで2200円になりますからね。

家族でウィルコムを音声端末として使う場合、これがベストプランだと思います。全ての音声端末で700円安くなるので、そのお金で高速化サービスやデータ定額を付けられる訳ですし。何よりスッキリ会計ですし。例えばデータ定額を付けたとしても、2200円+1050円の3250円ですから。これで音声通話定額と4x通信が10万パケットまでついてくる上にEメールも無料です。10万パケットを超えてしまっても端末限定ならば上限が6000円なので安心ですし。

私見ですがこれがW-ZERO3に一番向いているプランだと思います。心理的な問題ですけど6700円と6000円では受ける印象が違いますから。あるいは無かった事になりつつあるリアルインターネットプラス[1x]ならば、月額4200円でパソコンに繋いでも無料ですから。1x通信限定ですけど。裏技的に出張等の必要時だけ繋ぎ放題[4x]に変更するって事もできなくはないですから。これなら日割りになりますから。あまり良い使い方ではないのでしょうが。余談ですがせめてデータ定額を付けた場合は高速化サービスを無料にして欲しいですね。

ウィルコムADSLサービス

これも良い施策だと思います。いずれ始まる固定網との低額、定額通話への布石もある事ですし。ただ初期費用と年間契約は即刻止めて欲しいですね。今時、ADSLで初期費用と年間契約が必須なんて会社はほとんどありません。というか悪質な部類に入りますよ。むしろ二ヶ月無料とかが当たり前の世界ですし。イメージが悪くなっています。すでにウィルコム定額プランで年間契約になっているのですから、あえて強制する必要は無いと思うのですが。それにマルチパックという餌も撒いてある訳ですし。

モバイルスタジオ

NTTドコモ、文化放送、NECが共同開発したFOMA回線を使用した携帯型ラジオ中継機材モバイルスタジオというのがあるのですが、最近、新型がでたそうですね。音質や接続性や向上しているそうです。このモバイルスタジオが開発される以前は1台1500万円程度の中継車を使用しなければならず、それに伴って取材するのに数人必要だったのですが、モバイルスタジオを導入すれば最低レポーター1人で運用可能なのでコスト削減にもなるそうです。ちなみに1台100万円程度だそうです。

これってW-SIMを使えばもっと安価で構築できそうじゃないですか? ウィルコム定額プランと組み合わせれば月額2900円か2200円で済みますし。W-SIMの強みはこういったニッチな用途に使える事もありますしね。音質も劣るし取材先が圏外になる可能性も高そうですけど。FOMAだったらいい勝負かもしれませんが。特殊用途だしお金持ちのマスコミ向けなのでそこまでコスト削減しなくても良さそうですけど。それと海外も無理ですけどね。ミニFMやコミュニティFMとかなら需要ありかも。地方だとエリア的に無理かもしれませんが……。

#外部リンク
ドコモと文化放送、FOMAネットワークでラジオ中継を可能に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16460.html

NEC、FOMA利用のラジオ局向け中継システムを実用化
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18989.html

松下が携帯電話のOSをLinuxに統一

タイトル通りですがパナソニックが携帯電話用OSをLinuxに統一するそうです。一本化するというのは思い切りましたね。でも最近の松下とOSSって少し違和感がありますね。一太郎訴訟とかブラックボックス化とか……。

#外部リンク
松下が海外携帯電話事業を再編、OSはLinuxに一本化
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26928.html

ADSL乗り換え

移行先のプロバイダーから連絡があり、今月28日の乗り換えは無理かもしれないと言われました。どうやら年末なのでスケジュール的に難しいらしいです。現在のプロバイダーには解約申請が受理されているのでかなりピンチです。最悪、年末年始をAIR-EDGEで過ごさなければならないかも……。

2005年12月9日金曜日

20ドル携帯?

技術の進歩というものは速いですね。以前に書いた事なのですが、やはりW-SIMは低価格の音声端末には高級すぎるのでしょうね。携帯電話は全世界規模で生産していますからね。技術が進めばそれだけ集積化されるし大量生産によってコストも下がってくる訳ですから。低機能でもここまで安価になってしまうと普及してきている中国の小霊通にも影響が出てくるでしょうね。すでにPIM方式の影響で端末単価が上昇してきているようですし。特に海外ではPHSにこそ、こういった音声通話に特化した低価格機が求められるのでしょうし……。

しつこいようですが、PHSもAtherosのAR1900のような1チップ構成のものや京セラのPHSエンジンなどが重要になってくるのではないでしょうか? PHSエンジンがどのくらい低コストなのかは知りませんけど。繰り返しになりますが、携帯電話に比べて明らかに生産台数で劣るPHSなのに規格がバラバラというのはかなりマズイと思うのですが……。せめて台湾くらいは何とかしてもらいたいものですね。間違っているかもしれませんが台湾ってパケット方式じゃないのですよね?

2005年12月7日水曜日

airproxy

オープンソースなJava製圧縮プロキシサーバーであるairproxyのv0.4.0が出ました。早速、公式ウェブサイトで公開されているフリー圧縮プロキシを使わせてもらったのですが、体感スピードが以前よりかなり速いです。某巨大掲示板に書かれた作者様のコメント引用。
先読みキャッシュを搭載しました。
HTMLのコメントおよび冗長な空白文字を除去するようにしました。
チャンク転送の読み取りで終端の CRLF を取得していない不具合を修正しました。
JRE 1.5.0_06 で fastload が有効にならない問題を修正しました。
どうやら先読みキャッシュの効果が大きいようです。1xでも結構実用的なスピードになります。もちろん画像はかなり粗くなりますけど。京ぽんのOPERAでもフルスクリーンモードでズームを50%にした時の再現力は感動ものですからね。文字はかなり厳しいですけど。OPERAの再現力で横画面対応でVGA画面だったらどんなに良い事なのかと……。んーちょっと待って下さい。この取り合わせが可能な端末があるではないですか? そう、W-ZERO3です。

W-ZERO3向けのOPERAが京ぽんのOPERA並みでもかなり実用的なウェブブラウジングが期待できますね。これがWX310K並みのOPERAだったのならすごい事になりそうです。細かいズーム設定と全画面対応だったら本当にすごいウェブ閲覧端末になりそうですね。話がそれました。最近の高速化サービスは使っていないのでわかりませんが以前の高速化サービスと比べた場合、airproxyのv0.4.0の方が体感スピードは遥かに上だと思いました。作者様ありがとうございます。

GP2PSX v0.09 released

先日お伝えしたGP2XのPSエミュレーターですが、何やらとんでもないスピードで進化している模様です。すでにv0.09までリリースされていて、何とフレームスキップですが60fpsでているゲームもあるようです! すごいですね。以下に作者のzodttd氏のリリースコメントの一部を引用。
I've updated GP2PSX to version 0.09. It's a fairly good update though, considering I've added a file menu of sorts, and a faster blitter.
Not to mention...Framerate indicator as well as frameskip options! Yay!
But wait...drumroll...there's MORE! That framerate indicator will now read 60 FPS on some titles!
GP2PSX RUNS SOME GAMES AT 45-60 FPS WITH ONLY 1 to 3 FRAMESKIP

2005年12月6日火曜日

汎用JPドメイン

メールアドレス用のドメインを取得しようかと考えているのですがメールアドレス用だと汎用JPドメインの方がいいですかね? 今はminawa.netとは別の.netドメインを使用しているのですが、ちょっと長めの名前だし、.netだと弾かれたりする可能性もありそうだし。やっぱり.jpが付いている方が安全かなぁなんて思ったり。詳しくは知りませんけど、日本のプロバイダーのメールアドレスで.comとか.netってほとんどありませんよね? 昔はISAOのアドレスがdricas.comでしたけど。

まぁ私はdricas.comアドレス持っていますけどね。しかも2つも……。退会するのが面倒くさくてまだありますけど。そういえばウィルコムADSLもwillcombb.comですね……。んー、どうしようかなぁ。それにしても汎用JPドメインの登録料って何であんなに高いのですかね。一番安い所ってどこなんでしょうか? 3000円って所はあったのですが何やら怪しげなので。誰かいいところ教えてください。

ウェブ中着信

今月から使い放題になったので、しばらく弄っていたのですが、やっぱりウェブ中着信してくれないと不便ですね。先日、知人から電話が掛かってきていたようなのですが、気付きませんでした。次シリーズからは是非とも標準装備にしてもらいたいですね。どういう仕組みかはわかりませんが、WX310Kで出来ているみたいなので不可能ではないのですから。

おからこんにゃく

先週のWBSでやっていたのですが、おからこんにゃくという食品があるのですね。いわゆる代替肉なのですが興味深い食品だと思いました。ちらっとしか放送をみなかったので詳細はわかりませんでしたが、どうやら、カネ久越後屋商店という地方の会社が販売しているみたいです。近くのスーパーで売っていたら良かったのに……。

私は偽善者ですので、だいぶ前から出来る事なら肉食を止めたいと思っていまして。口だけなのですけど(苦笑)。以前から菜食について調べていたのですが、私のような軟弱者が菜食になる為には肉の代替品に切り替えるのがベストなのではという答えに行き着きました。手頃な代替肉が普及すれば、今ある肉料理をそのまま代用できますからね。

それ程手間をかけなくとも菜食に切り替える事ができそうです。実際は調味料や下拵えの段階で動物製品が使われているのでしょうけど。そうだとしても実際に肉食の量は減らせる訳ですし。これらが普及したらポールも中国と仲良くなれるかも。毛皮はフェイクファーで我慢しましょうよ。おからこんにゃくを食した人のレポートを読むと、やはり違和感はあるようですが今までの代替肉よりは良さそうですね。それにおからとこんにゃくなので健康にも良さそうですし。もっと詳しい情報が欲しいところです。

#外部リンク
肉そっくり! 衝撃の食材「おからこんにゃく」(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091130117608.html

GP2X Wiki

まだ紹介していませんでしたがGP2XのWikiサイトです。情報が綺麗にまとまっているWikiサイトですね。そろそろ私のWikiもリニューアルしないといけませんね。見習いたいものです。

#外部リンク
Main Page - Wiki.gp2x.org
http://wiki.gp2x.org/wiki/Main_Page

2005年12月5日月曜日

やつらが帰ってくる!

あの伝説のB級海外テレビドラマ「特攻野郎Aチーム」の再放送が決定したようです。これはスゴイ嬉しいですね。
12月スタート!昼12:30-13:25月曜~木曜 テレビ東京にて放送予定
12/7(水)#1 活動開始!過激アクション軍団(ここからシーズン1)
との事ですので、皆さんお見逃しのないように。

#外部リンク
特攻野郎Aチーム情報サイト
http://ateams.sakura.ne.jp/

2005年12月4日日曜日

GP2Xでプレステ?

どうやら禁断のGP2X用プレイステーションエミュレーターが公開されたようです。ただ非常に遅すぎてゲームにならないらしいですけど。詳しく見ていないので間違っているかもしれません。

2005年12月3日土曜日

GP2Xのsource code公開

The Open2x projectのDJWillis氏らの働きかけにより、GP2XのLinux kernelが公開されたようです。素晴らしい。すでにBoot loaderとgplayer-sourceも公開されているようなので、これからの展開に期待しましょう。GP32譲りの強力なコミュニティを持つGP2Xなので、コアなハッカーさん達が一杯いますからね。source codeが公開された事により、ザウルスのように活発な活動が行われる事を期待したいところです。同じ韓国系企業のDIGITAL COWBOYもGamepark Holdingsを見習って欲しいですね。せっかく良い製品を作っているのですから……。

#外部リンク
The Open2x project
http://www.distant-earth.com/Open2x/

GP2XにPython&PyGameが移植される

タイトルのまんまなのですが、GP2XにPython&PyGameが移植されたようです。GP2XでPython&PyGameがどのくらいのパフォーマンスで動くのかは解りませんが比較的、初心者でも扱いやすいPyGameが移植された事によりゲーム作りが簡単になる事は間違いないでしょうね。

#外部リンク
News - pygame - python game development
http://www.pygame.org/news.html

Debian辞典

Amazonのギフト券の期限が切れそうだったので、何となく注文してしまったDebian辞典が届きました。Amazonはすぐに届きますね。キャンセルする暇がないくらいです。

#Amazon
Debian 辞典 (Desktop reference)
武藤 健志
翔泳社 ( 2005-05-24 )
ISBN: 9784798109084

プロバイダーから電話

数日前にオンラインでADSLの解約を申し込んだのですが、その際に同日移行する旨のメールを出したところ、わざわざ電話してきてくれました。本当ならこちらから電話しなければならなかったので助かりました。ありがたい事です。なかなか電話繋がりませんからね。とりあえず今月の28日に解約でその日のうちに回線撤去できるように手配してもらいました。

某巨大掲示板あたりだとサポート最悪などと書かれていましたが、そんな事ありません。最後に今までご使用ありがとうございました。なんて言われてこちらが恐縮してしまいました。あとは乗り継ぎのプロバイダーに日程調整してもらえば同日移行完了です。まぁ一度も乗り継ぎ失敗した事ないので問題ないでしょうけど。ただ年末なのでスケジュール的にきついらしいです。うまくいくといいなぁ。

ウィルコムの高速化サービスとメガプラス

久しぶりに繋ぎ放題にコース変更したのですが、私の京ぽんでOPERAを使うとバッテリーが1時間持たない事が発覚しました……。んーやっぱり発売日近くから使っていますからねぇ。どうしようかなぁ。

ところで久しぶりにairproxyを使わせてもらったら、速いし公式サーバーまで用意されていました。サーバーは前からあったのかも知れませんが。やっぱり、素より速くなりますね。テキスト主体でもgzip圧縮のお陰か恩恵ありますし。でも公式の高速化サービスって300円くらいするのですよねぇ。ちょっと高すぎませんか?

それにPC接続用のメガプラスも不安定だし。あれって外部企業から買い付けているのですよね? どうせならウィルコムもMVNO先みたいに単なる圧縮サーバーに切り替えてくれないかなぁ。理想はb-mobileタイプなのですけどね。あれなら単なる圧縮proxyなので、PDAやLinuxからも使えるし。何より安く構築できますしね。それに高速化サービスと別ける必要もなくなるし。

MVNO先がすべて圧縮proxyを導入しているって事は圧縮proxy導入の方がウィルコム網の帯域貸しよりも安くつくって事ですよね? bitWarpなんて強制だし。どうせならウィルコムも全ユーザーに圧縮proxy使ってもらった方が帯域の節約にもなるし、ユーザーも見せかけだけとはいえ速度が向上するから一石二鳥だと思うのですけどねぇ。以前、WILL網を発表した時のグラフに新圧縮サーバーを全ユーザーに導入みたいな事が書いてあったので期待していたのですが結局有料で任意のままだしなぁ。皆さんどう思いますか? 

#外部リンク
128Kbps化目前,bモバイルのアクセラレータの実力を検証
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0201/31/n_breview.html

2005年12月2日金曜日

マルチパック

気分が落ち込んでいたのですが、さよなら絶望先生を読んだら少し元気になりました。先ほどウィルコムの新サービス、マルチパックを申し込みました。116に電話して頼んだのですが途中でテンパってしまい、自分の電話番号が言えなくなってしまいました……。絶望した! 電話番号も言えない駄目な大人でごめんなさい。ああっ恥ずかしかった。でも優しいお姉さんだったので良かったです。とりあえず、私の京ぽんをつなぎ放題[1x]に、家族用のもう一台をウィルコム定額プランに変更しました。

これで、私の京ぽんはパソコンに繋いでも税込み3400円で完全定額になりました。しかも京ぽんでのメールも定額です。まぁ速度が1xですけど……。もう一台も音声とメールが定額で税込み2200円です。合計で税込み5600円ですね。結構安いです。AH-K3001Vだと、どっちにしろ1xでしか通信できませんから。まぁ今まで私もウィルコム定額プランだったので、ウィルコムのPHS充てならば音声も定額だったのですが、今はウィルコムの人がほとんどいないので意味ないですし。学生の頃は結構いたんですけどね。

それに家族と話すときはライトメールで合図を送って、相手から掛けてもらえば無料通話できますしね。ライトメールって使い勝手良いんですよ。相手が通話エリアかすぐにわかりますし、例えば電話してなんて短文を登録しておけば、ショートカットで簡単に送れますしね。繋ぎ放題1xならばライトメールやプロバイダーの電子メールも無料ですし。しばらくこの構成で様子見してみます。116のお姉さんに今日から繋ぎ放題で使えますかって聞いたら、この電話を切ってから10分後には切り替え可能ですって仰っていました。んー便利ですね。でも何となく怖いので明日からにしようかな。

#外部リンク
WILLCOM|マルチパック
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/multipack/mobile/index.html

PHSの音声品質

ちょっとした野暮用で某企業から私のPHSに電話が掛かってきました。日頃、通話するとしても家族のPHSか友達の携帯電話しかなかったのですが、改めて固定電話との通話においてのPHSの音声のクリアさを実感しました。安定した場所での通話の場合、めちゃくちゃクリアな通話が可能ですね。これは結構驚きますよ。相手が女性だと余計そんな感じがします。

ウィルコムとYahoo! BB

ついにYahoo! BBとのA&B割が実現したようです。私のようにウィルコムを複数契約している人にはあまり関係ありませんが、自宅がYahoo! BBのADSLや光の人には朗報だと思います。それにおでかけアクセスでBBモバイルポイントが月額304円で使用可能なのも魅力です。何と言ってもBBモバイルポイントは全国のマクドナルド約2600店舗で使えるようになるみたいですから。

これとW-ZERO3の組み合わせは強力だと思います。マクドナルドだとノートパソコンを広げるのは躊躇しますから。W-ZERO3くらいなら許容範囲かなぁ。それにウィルコムの無線LANサービスだと東京近辺のユーザー以外あまり魅力的じゃありませんし。W-ZERO3はキャンペーンでホットスポットも来年の5月まで無料ですけど。

#外部リンク
公衆無線LAN|Yahoo! BB ADSL|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank
https://ybb.softbank.jp/public_wlan/index.html

モバイル接続サービス|Yahoo! BB ADSL|ADSL・光・ブロードバンド|SoftBank
https://ybb.softbank.jp/mobile_connect/index.html

マクドナルドと無線LANのいい関係――日本テレコム - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/01/news053.html