ページ

2006年1月17日火曜日

モバイルWiMAX

素人考えですけど、やっぱり次世代PHSはやめてWiMAXとモバイルWiMAXに移行した方が良いと思います。次世代PHSってモバイルWiMAXを参考にするとか解説されていた気がするのですけど、だったらモバイルWiMAXそのものを導入した方が良いような。まぁモバイルWiMAXだとマクロセルになる訳ですけど。現行のPHSも併用すれば良い訳ですし。

WiMAXでFWAの基礎となる基幹ネットワークを構築して、そのネットワーク上に高度化PHSを展開します。更に無線ネットワークの効率性を上げる為に無線LANをホットスポット的に提供したり、YOZANがNHKに提供しているようにWiMAXのダイレクトサービスも同時展開させてもおもしろいですね。

要するに固定型WiMAXをウィルコムの基本無線インフラとして構築して、その上にYOZANのサービスのように無線LANやWiMAX、更にはPHSも内包する訳です。もちろん全てではなくルーラルエリア等のように足回り回線を敷設するのが採算に合わない場合にです。更に固定型WiMAXをADSLが使えないユーザー向けに提供できますしね。

基幹となる固定型WiMAXの構築が一段落する頃にはモバイルWiMAXの研究も進んでいるでしょうから、次世代PHSのかわりとしてウィルコムが導入する訳です。その際に現行PHSを通話用のサブシステムとして使用してもおもしろいでしょうし、W-SIMの出番です。ドッチーモみたいに。話題の2.5GHz帯って090の番号は貰えないのですかね? もし貰えたらウィルコムのナンバーポータビリティ対策として使えるのに。

まぁ素人なので滅茶苦茶な事を言っているのかもしれませんが、結構おもしろい案だなぁなんて自画自賛してみたり(笑)。つっこみでも良いので誰か与太話に付き合って下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿