ページ

2006年2月18日土曜日

PyGameで遊ぶ #01

Pythonをインストールした際にPyGameも導入してみました。正直PyGameどころかPython自体を全く理解していないのですが軟弱者の為、派手な事から試してみたくなりまして。とりあえず音が出せるようにしてみました。これで合っているのか解りませんが、とりあえず音が出ました。
import pygame
from pygame.locals import *

pygame.mixer.pre_init(44100, -16 , 2, 1024 * 5)
pygame.init()

pygame.mixer.music.load('./data/test.ogg')
pygame.mixer.music.play()
練習を兼ねてアドベンチャーゲームっぽい画面を作ってみました。まぁ画面だけなんですけど。日本語フォントの出し方とか知らないのでこれで終了です。背景画以外は適当にペイントツールで自作です……。一応キャラ? 部分とメッセージウィンドウ部分は透明化しています。こういうのを勉強できるウェブサイトってあるのですかね? 適当にやっているのでやり方があっているのかすら解りません……。

#Picasa

そういえばWindows用PyGameだとMP3が使用できないみたいですね。多分ですけど。私の拙い読解力によるとsmpeg.dllが関係しているみたいなのですが……。ゲーム用音源としてだけならOgg Vorbisが使えれば特に不自由はしないのですけど、少し残念ですね。それとPyGameの音関係って結構シビアな印象を受けたのですが私が素人なだけかもしれません。バッファー? を多めに取らないと雑音だらけになってしまうのです。

上のソースの「pygame.mixer.pre_init(44100, -16 , 2, 1024 * 5)」ってところなんですけど「1024 * 5」って感じにしないと、ちょっとした動作を行っただけで雑音が入ってしまいます。本家のウェブサイトを見ると1024 * 3くらいを推奨していますけどね。多くとると遅れてしまうみたいです。難しいところです。詳しい人の解説をお願いしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿