ページ

2006年2月27日月曜日

Wikiを設置

そろそろ、ほったらかしになっていたみなわうぃきを再開させようかと思い、手頃なWikiを試してみました。前回はFreeStyleWikiで構築したのですが、今回は他のも試してみる事にしました。最初にPython製のMoinMoinに手を出してみたのですが、日本語による解説を見つける事ができず、英語の説明だけで始めた為あえなく玉砕という事に。結局あきらめました。ヘタレなもので。

次にRuby製のHiki。これは昔試した事があったのですんなりと動かせました。ただFSWikiにあったWikifarmの機能が欲しかったので、そこから先が大変でした。試行錯誤の結果、何とかWikifarmのHiki版、Hikifarmの設置に成功しました。とりあえずHikiでしばらく様子見して見る事にします。まだ少ししか試していませんがFSWikiに比べると初期状態で少し劣るって印象ですかね。特にアカウント管理なんかは結構違いますね。まぁここらへんは設計思想の違いが大きいのでしょうけど。

HikiはオリジナルのWikiの考え方に近く、誰もが自由に編集できる事が前提みたいですから。まぁプラグインで何とかなるみたいですけどね。ただHikifarmの制御がデフォルトだとできないみたいなのが、少し痛いですね。私はどちらかというとコラボレーションツールとしてではなく簡易CMSとしてWikiを使用したいので。Hikiについては全くの素人なので何とも言えませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿