ページ

2006年4月27日木曜日

歯医者に行く

久しぶりに歯医者さんに行きました。前に行ったのが5年くらい前なので少し緊張しました。子供の頃に沢山虫歯があったので私の口の中は金属の詰め物がかなりあります。口の中だけFullmetal Alchemistです。冗談はさておき、この詰め物がちょっと問題なんですよね。何度か書いたのですが数年に渡って手を中心にアトピーのような発疹ができる持病に悩まされているのです。昔の詰め物にはアマルガムという合金が使用されており、近年になってその安全性が問題になってきているのです。何と経年劣化によりアマルガム中の水銀が溶け出してきて皮膚や内臓に重大なダメージを与える恐れがあるのです。

中でも多いのがアトピーのような症状や原因不明の神経痛なのだそうです。皮膚科の先生には金属アレルギーではないだろうと言われたのですが個人的にはこの金属の詰め物が関係しているのではないかと疑っているのです。その事もあり歯医者さんに疑問をぶつけてみたのですがデリケートな問題であり、その検査をするには保険が効かない自己負担でやるしかないと言われてしまいました。ちなみにその検査の値段を聞いてみたところ検査だけで約3万円ほどかかると言われました……。貧乏な私には到底無理なお値段でした。仕方が無いので今ある虫歯だけを治療してもらう事にしました。

調べてもらったら2本の虫歯と詰め物が取れかかっている場所が1個だけ発見されました。さっそく1本治してもらったのですが、やっぱりあの痛みは慣れませんね。先生が「麻酔した方がいいかもしれませんよ。痛いときはすぐに言ってください。」と仰られたのですが、変に意地を張ってしまい麻酔無しで削られました。正直少し痛かったです。ちなみに4000円ほど掛かりました。そっちの方が痛かったなぁ。余談ですがアマルガムってなんかかっこいい名前ですね。フルメタル・パニック!にも出てきますけど。

#外部リンク
アマルガム修復 - Wikipedia
アマルガム修復 - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿