ページ

2006年5月8日月曜日

GW終了

年に一度のゴールデンウィーク。皆さん有意義に過ごせましたでしょうか? 私はというと例年通り無為なものとなりました……。まず前半で躓きました。連載初回だけ見て続きが気になっていたセンゴクを数巻だけ読んだのがいけませんでした。読んでいる内にだんだん戦国モノのゲームがやりたくてしょうがなくなってしまったのです。

そこで長い間放置していた太閤立志伝を再インストールしてしまったのです。実は太閤立志伝は第一弾が発売された頃から好きなゲームなのです。子供の頃は光栄モノが大好きでしたのでパソコン好きの友達と三国志や信長の野望の話をよくしていました。私は箱庭的なSLGなんかで弱い勢力を強くするパターンが大好きなんですよ。それと光栄モノでは大航海時代シリーズや太閤立志伝みたいなRPG要素があるゲームなんかも大好きですね。大航海時代も初代からやっていますし。といっても途中パソコンから離れていたのでシリーズ全部をプレイした訳ではないですけど。

そんな話はどうでもいいんですが光栄モノ全般に言える事なんですが、キャラクターを成長させるまでが楽しくて、ある程度強くなっちゃうと急にやる気がおきなくなるんですよね。なので私の中では太閤立志伝は秀吉が長浜城を任されるくらいがピークなんですよ(笑)。その辺りまで来るとお金はいっぱいになっているし、技能レベルも最高に上がっちゃってるしで、もうやる事ないんですよね。部下も半兵衛や官兵衛とか優秀な人が揃っちゃってるし(笑)。

しかも国主レベルになるとガクンと史実レベルが下がっちゃうというか、何でもアリな状態になってしまう事が多いのですよ。今川は残っているのに武田や島津が滅んでいたり。後は単純な作業の繰り返しになってしまうって感じで。それは判っているのですが、何となく毎回プレイしちゃうのですよねぇ。まぁそんな感じで前半はゲーム三昧で終了でした。で、後半なんですが何と今頃風邪をひいてしまい、ずっと寝込んでいました……。やっと体調が良くなった頃にGW終了です……。明日から頑張ろう……。

#Amazon



0 件のコメント:

コメントを投稿