ページ

2006年7月27日木曜日

BansheeとかLast.FMの続き

あぁ長文書いたのに全部消えた。何てこった。一応また書きます。先日UbuntuでのBansheeやLast.FMについて書いたのですが、ある方から詳しい情報を教えてもらいました。どうやら現在でもBansheeにOfficial External Pluginsを入れれば、ネットラジオなどが聴けるそうです。それとLast.FMのラジオですが、こちらもオフィシャルなプレイヤーじゃなくても使えるソフトがあるそうです。

これに関しては私も調べてみたのですが、どうやら最新版amaroKでも使用可能なようです。更にオフィシャルプレイヤー自身もOSSなので各ディストリビュータ用にカスタマイズされたパッケージが存在しているようです。Ubuntuにもありました。ただdapper用ではなく次リリースのedgy用しかないようです。試しにインストールしようとしましたが、依存関係の問題でインストールできませんでした。

ただDebianのTesting用パッケージがあったので試してみたら、とりあえずですがインストールできました。いまのところ特に問題なく使えています。ただし微妙にCPUの使用率が高いです。私のパソコンはGeodeの1750なのですが、Last.FMだけで使用率が30%くらいになってしまいます。まぁ微妙にクロックダウンしてあるので、あまり参考にはなりませんが。OSSなのでそのうちamaroKみたいにBansheeとかで使えるようになれば良いのですが。最後にコメントをくれたkazhikさん、ありがとうございました。

#外部リンク
Banshee
http://banshee.fm/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: BansheeとかLast.FMとか
http://blog.minawa.net/2006/07/bansheelastfm_5796.html

0 件のコメント:

コメントを投稿