ページ

2006年7月25日火曜日

Geode終了?

AMDがATIを買収するとかしないとか……。最近IntelもXScaleを売りに出したし、AMDもMIPS系のAlchemyを手放しましたしね。身軽にして、いよいよ本業での最終決戦に臨むという事なのでしょうかね。AMDの組み込みといえば、Geodeシリーズがある訳ですが最近あまり噂を聞きません。AlchemyはMIPS系なので「x86 Everywhere」を掲げるAMDとしても持て余していたのは事実でしょう。

まがりなりにもx86系であるGeodeはもう少し脚光を浴びても良い存在だと思っていたのですが……。特にLXあたりは。そんなところに飛び込んできたのがこのニュース。事実上の終了という事なのでしょうかね。確かに上はVIAのC7、下はARMというライバルに挟まれていて中途半端な印象は拭えませんでしたからね。

#外部リンク
AMD、ATI買収を今日にも発表か
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0724/amd.htm

AMD burying Geode? - News - Linux for Devices
http://www.linuxfordevices.com/c/a/News/AMD-burying-Geode/

笠原一輝のユビキタス情報局
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0531/ubiq113.htm

VIA、シングルチップソリューションのモバイル向けチップセット「VX700」 | パソコン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2006/07/07/400.html

0 件のコメント:

コメントを投稿