ページ

2006年8月9日水曜日

病院へ行く

また一週間程空いてしまいました。暑さのせいか、どうも調子が悪いです。先週の話になるのですが手に塗る薬を貰いにいくついでに、以前書いた胸のしこりも診てもらいました。もしかして悪性の腫瘍かもしれないと勝手に思っていたのですが、「粉瘤」というものらしく、それ程珍しいものでもないようです。良かった。

本当は手術をして綺麗に取り除く方が良いみたいなのですが、私の場合、すでに膿が出かかっていたからなのか、先生が素手で膿を押し出してしまいました(笑)。しかも患部が乳首に近い部分だったので、図らずも搾乳状態に……。結構痛かったです……。

以前書いた、わきの下にできた臭いしこりって、この粉瘤ってやつだったのですね。あの時は本当に死ぬかと思いましたよ。それでも病院行かなかったけど。これからはちゃんと病院へ行こうと思います。もう若くもないし。やっぱり健康第一ですよ。これって歯の治療と関係ないのかなぁ。先生は関係ないと言っていたのですが、何か関係している気がしないでもないです。

ついでに手の薬も今までより軽いステロイド剤にしてもらいました。今まではstrongだったのですが、思い切ってmediumに落としてもらいました。先生には効きが悪くなるからと言われたのですが、長期間使用しすぎた気もするので試しに換えてもらいました。ちょっと副作用も気になりますし。確かに効き目はだいぶ落ちましたけどね。恐らく体質を改善しないと根本的に解決しないのでしょう。

#外部リンク
粉瘤腫 - Wikipedia
粉瘤腫 - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿