ページ

2006年10月10日火曜日

Democracy

詳しく調べていませんが、これはかなりおもしろいプロジェクトかも。XiphのQuickTime ComponentsであるXiphQTが使用されているみたいです。ということは、Ogg VorbisやOgg Theoraが関わっているという事ですね。

どうやらYouTubeみたいなものを専用アプリケーションを使ってやるって事ですかね。というかインターネット上に自由な音楽と映像のプラットフォーム(チャンネル群)を構築するって事ですか。Gyaoみたいなものか? それもOSSで。素晴らしい。そういえばSkypeのメンバー達も似たようなコンセプトのプロジェクトを始めたみたいですね。でも断然Democracyの方が魅力的だな。あまり調べていないので滅茶苦茶書いているかもしれませんが。

もう少し妄想を書くと、以前紹介したNeuros OSD Linux Media Recorder Betaってあるじゃないですか? 例えばこのDemocracyみたいなプラットフォームをNeuros上で再生する機能を追加できたら、楽しいですよね。可能ならばですけど。それとフリースケールの社長インタビューの時に書いたiPod後の世界の一つの答えもあるような気がします。

その為の夢の器として、GP2XのようなOSS系ハードウェアを育成したいのです。世界中のお金の無いアーティスト達が作った音楽や動画などの作品をパソコン上だけでなく、テレビや携帯機器を使って気軽に再生できる環境。そんな世界を見てみたい。その為には現状のiPodが支配する世界はおもしろくないのです。というかMP3やAAC、MPEG-4のみしか再生不可って事がです。

もちろん、それらが主流であっても良いのです。それらしか再生できないという事が問題な訳です。そういった意味合いからもiPodの独占はおもしろくないと思う訳です。その尖兵としての役割をGP2Xには担ってもらいたいのです。まぁGP2Xには荷が重過ぎますけど。ただNokiaのNokia770なんかはいい線いっている気がします。確かあれをベースにした世界戦略機をグーグルと組んで発売する計画があったような気が。どうなったかなぁ。少し妄想が過ぎました。いずれにしろ、もう少し詳しく調べてみる価値があるニュースですね。楽しくなってきたなぁ。

#追記
2012年01月現在、「Democracy」は「Miro」に名称が変更されています。

#外部リンク
Miro - Free, open-source music and video player.
http://www.getmiro.com/

Joost - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Joost

VoIPの次は動画配信--スカイプ創業者らが仕掛ける新プロジェクト「Venice Project」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/sp/column_somethingnew/20263967/

ノキア、初のLinux搭載ネット端末を発表--通話機能は非搭載 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/20083908/

ノキア、Linuxベースのインターネット端末「Nokia 770」を発売 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/20090409/

グーグルとノキア、共同でWi-Fi端末を提供か--米紙報道 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/20111927/

ノキアの次期タブレットデバイス、ウェブカメラやWiMAXを搭載か - CNET Japan

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Neuros OSD Linux Media Recorder Beta
http://blog.minawa.net/2006/09/neuros-osd-linux-media-recorder-beta_9686.html

BLOG.MINAWA.NET: FreescaleとWILLCOM
http://blog.minawa.net/2006/09/freescalewillcom_5805.html

0 件のコメント:

コメントを投稿