ページ

2006年10月1日日曜日

Listen, a music management and playback for GNOME

またまたUbuntuでのミュージックプレイヤーのご紹介です。今回紹介するのはListenというGNOME用アプリケーションです。簡単に紹介するとGNOMEのAmarokでしょうか。そのくらい多機能です。iPodとの連携やWikipediaからの情報取得、lyrics、いわゆる歌詞の表示など様々な機能があるようです。私はiPodも持っていないので、上手く連動するかはわかりませんけど。残念ながら日本語環境は考慮されていないみたいでWikipediaや歌詞などは英語だけしか検索できないようです。ただ日本語の翻訳をLaunchpadのRosetta上で行っている方がいらっしゃるのでメニューなどはもう少しで日本語化されそうです。ご苦労様です。Ubuntu用のapt-lineも用意されているので下記のapt-lineを追加すれば、簡単に試すことができます。
For ubuntu dapper a unstable repository is online
deb http://theli.free.fr/packages/ dapper listen listen-unstable
and for musicbrainz update python-binding
deb http://users.musicbrainz.org/~luks/ubuntu dapper main
ある方が述べていましたがLinuxのメディアプレイヤー戦争が、かなり過熱してきましたね。今のところAmarokが頭一つ抜き出ている印象でしょうか? ただ各アプリケーションとも、開発のスピードが速いのでまだまだ先はわかりませんね。特にGNOME環境はまだまだ荒れそうです。それとこれからのトレンドはGstreamer準拠になるでしょうね。KDEだとPhononですか? でもPhononはGstreamerの一つ上のレイヤですね。どうなる事やら。余談ですがアニオタ専用インターネットラジオを聴いていたら久々に暁の車が流れてきました。やっぱり良い曲ですね。外人さんもお気に入りのようです。今度借りてこようかな。

#追記
上のapt-lineはunstableです。stableなapt-lineは公式サイトにありますので、ご自分でお確かめ下さい。

#外部リンク
Listen
http://www.listen-project.org/

GStreamer概要 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/03/06/16/1621207

PhononとKDEマルチメディアの今後 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/06/05/11/0223246

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: AmaroK最強なんだけど……
http://blog.minawa.net/2006/09/amarok_1645.html

0 件のコメント:

コメントを投稿