ページ

2006年10月16日月曜日

Picodrive 0.96

久々にGP2Xについて調べていたら、メガドライブエミュレーターであるPicodriveがバージョンアップしたみたいですね。しかも大きな進歩を遂げたらしいです。遂にデュアルコアのもう片方である、ARM940Tを使用するらしいです。御存じの方もおられると思いますが、GP2Xって2つのCPUを持っているのですよね。

当初、この2つめのCPUが、かなり有効に使われるのではないかと考えられていたのですが、解析が進むにつれ、この2つめのCPUであるARM940Tが全く役に立たない事が判明してしまったのです。どうやら、このARM940TはDivx等を再生する時に使用する事しか想定されておらず、汎用性がほとんどないらしいのです。ですのでGP2Xのデュアルコアは実質、ARM920Tの200MHzしか使いものにならなかった訳です。しかもメモリも64MBありますが、実際に使える部分は半分以下しかないらしいですし。(こちらはだいぶ曖昧ですけど)

なので、GP2Xコミュニティでは、だいぶ前から何とかこの二つ目のCPUを汎用的に使えないかという事を模索していたみたいです。例えば3Dグラフィック用の汎用コードに使用してみたり、Ogg Vorbisデコーダーとして使用してみたりって事らしいです。これらは既に研究されているみたいですね。あまり詳しくはしりませんけど。今回もサウンド関係に使われているみたいです。ARMに最適化されたYM2612コアをARM940T上で走らせているって事ですかね。他にもいろいろとパワーアップしているみたいです。

Here is the detailed change log:
Severely optimized MAME's YM2612 core, part of it is now rewritten in asm.
The YM2612's code now can be run in GP2X's ARM940T CPU, what causes large performance increase.
Accurate renderers are slightly faster now.
Using quadruple buffering instead of doublebuffer now, also updated framelimitter, this should eliminate some scrolling and tearing problems.
Fixed some flickering issues of 8bit accurate renderer.
craigix's RAM timings now can be enabled in the menu (see advanced options).
Added ability to save config for specific games only.
Gamma control added (using GP2X's hardware capabilities for this).
Volume keys are now configurable.
GnoStiC added USB joystick support, I made it possible to use it for player 2 control (currently untested).
squidgehack is now applied through kernel module (cleaner way).

#外部リンク
Picodrive 0.96 - GP32X.com - GP32 GP2X Pandora The Wiz - open source entertainment
http://www.gp32x.com/board/index.php?showtopic=32632

0 件のコメント:

コメントを投稿