ページ

2006年11月22日水曜日

姉のパソコン #02

姉に頼まれたパソコン探しですが完全に煮詰まってしまいました。悩んだ挙げ句、直販メーカーかショップブランドのBTOでデスクトップパソコンをモニター無しで頼もうかというところまでは決めていたのですが、ここにきてAMDにするかIntelにするべきか、またまた悩みだしてしまいました。

今日の夕方までは、AMDのソケットAM2のシングルコアとnVidiaのGeForce6150のオンボードのみで安価に組んでもらおうと思っていたのですが、いろいろ見て回っているうちに少し高くても、インテルのCore 2 Duoで組んでおいた方が、つぶしが効くのかなぁなんて思ってきちゃいました……。でもなかなか良い組合せのショップがないのですよねぇ。

値段がOS込みで10万円以下にしたいっていうのもあるし。AMD64とGeforce6150の組合せなら、メモリ1GB、そこそこのDVD、250GBのHDDといった構成でも8万以下で組めるのですけどねぇ。Core 2 Duoでもi945Gなら同じ構成で9万弱ってところなんですけどね。ただVGAも含めたトータルだとGeforce6150の方が良さそうですし。それにオンボード標準でDVIに対応しているようですし。

このアドバンテージはビデオカードを増設しちゃえば意味がなくなりますしね。それ程拘る要素でもないのですけれど。それよりも今さらi945Gで良いのだろうかという疑問もありますし。でも期待の965Gもなんかいまいちそうだしなぁ。そもそもオンボードのビデオに拘る必要性もあるのかないのか。

ここ何年もハードウェアについて調べていなかったので、どれがベストな選択なのか全然わかりません。というかデスクトップじゃなくてノートパソコンの方がトータルで言えば優れているのかなぁ。10万ちょいでいいノートってあるのかなぁ。頭が混乱してきました。何か明日注文してくれって言われちゃったしなぁ。どうすればいいんだぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿