ページ

2006年11月23日木曜日

Comix

動画、音楽と来たら次は静止画? という事でLinux環境での静止画ビューワーについてです。正直言って、まだまだWindowsと比べて厳しいソフトが多いです。その中でも頑張っているソフトがComixです。ComixはPyGTKというPythonのGTK+バインディングを使用したコミック、漫画をパソコンで読むことに特化したソフトです。Windowsだと結構あるジャンルですね。まだ開発中なので頻繁にバージョンアップしていてDapperだと結構古いバージョンしかありませんが、Edgyだと少し古いくらいで追随しているようです。

まぁDapperでも、私的リポジトリで最新版を追っかけている人がいますので、特に問題もないですけど。元がPythonなので、起動時に多少時間がかかりますが最新のパソコンなら特に問題はないかもしれませんね。使用方法もシンプルなので、簡単に操作することができると思います。開発も熱心に進められていますので、これからも要チェックなソフトだと思います。こんなソフトを何に使ってるのかって? 勿論大好きな犬の写真集ですよ……。

#外部リンク
Comix - GTK Comic Book Viewer
http://comix.sourceforge.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿