ページ

2006年12月7日木曜日

Gmail File Space

もう少しでドメインの更新があるので、それに併せてメールアドレスの使いかたをもう一度見直しています。そこで現在常用しているGmailの使い方も見直しているのですが、何やらいろいろな使い方があるのですね。全然調べていなかったので、ちょっと驚きました。

現在Ubuntuがメイン環境なので、Linuxで使えるGmailFSというのを試してみたのですが、正直厳しいものがありました。一応マウントしてファイルをアップロード、ダウンロードする事はできたのですが、操作性に難がありますね。もっと普通にマウントできるのかと思っていたのですが、パーミッションの問題なのか、lsでのファイル表示とかできませんでした。私のやり方が悪かっただけかもしれませんけど。ファイル名補完ができないと厳しいヘタレですので。

そこでいろいろ探していたら、Firefoxの拡張にGmail File Spaceというものがある事を発見。Firefox拡張だからLinuxでも使えるだろうとの安易な考えで導入したのですが、見事に動作してくれました。それどころか、このGSpaceってスゴくないですか? 最初にGmailFSを試したからかもしれませんが、導入がかなり簡単な上に、操作方法もわかりやすいです。というか、普通のFTPクライアントみたいですね。おまけにFlashのミュージックプレイヤーとかついているし。最高ですね。

ちなみにOgg Vorbisのファイルは再生できませんでした。オプソ厨な私としては、その点は残念ですね。おまけにFlashだし。そのうちJavaベースのプレイヤー版も出してくれないかなぁ。Cortadoみたいなやつを使って(笑)。それと、これほどのアプリケーションならば、いっその事単体でリリースしてくれた方がいいかもしれませんね。SongBirdみたいにXULRunnerを使って。

関係ないですけどbbs2chreaderも単独アプリ版が欲しいです。まだ専用アプリに比べると機能面では弱いですけど、既に十分実用的ですし。というか、私はbbs2chreaderを常用しております。JDというのもあるみたいですけどね。bbs2chreaderの手軽さが気に入っております。知っている人には今さらなんでしょうけど、GSpaceはかなりお薦めですね。あとは消されない事を祈るだけです。他にもLinux向けでお薦めなGmailハックってありますかね? 誰か教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿