ページ

2006年7月27日木曜日

Why not OGG Vorbis format?

Last.FM繋がりで。2005年09月時点でのLast.FMスタッフの見解らしいです。
we'll be encouraging labels to upload in lossless, so eventually we might be able to re-encode into whatever we want. But now, all our music is in 128k CBR MP3, and so it will stay like that for the forseeable future.
This discussion is utterly irrelevant. All our content is currently in 128k CBR MP3, so even if we did convert to ogg (which would require immense amounts of processing power and several weeks of downtime), the quality would be LESS than the original.
Ogg信者の私としては残念なコメントです。Last.FMって時々途切れるしなぁ。せっかくプレイヤーがOSSなのにMP3だとLinuxじゃ公式には対応しづらいですしね。ただこうも言っているので、長期的には希望が持てるかも。Last.FMのスタッフはFOSS,OSSに理解がある人達だし。
Once we start archiving all our content in FLAC (which we will do shortly), we'll have the option to eventually change to a different streaming format, and obviously royalty-free is good. But that's an ultra-long-term goal.
何かリップサービスみたいな気もしますが(苦笑)。信じて待ちましょう。

BansheeとかLast.FMの続き

あぁ長文書いたのに全部消えた。何てこった。一応また書きます。先日UbuntuでのBansheeやLast.FMについて書いたのですが、ある方から詳しい情報を教えてもらいました。どうやら現在でもBansheeにOfficial External Pluginsを入れれば、ネットラジオなどが聴けるそうです。それとLast.FMのラジオですが、こちらもオフィシャルなプレイヤーじゃなくても使えるソフトがあるそうです。

これに関しては私も調べてみたのですが、どうやら最新版amaroKでも使用可能なようです。更にオフィシャルプレイヤー自身もOSSなので各ディストリビュータ用にカスタマイズされたパッケージが存在しているようです。Ubuntuにもありました。ただdapper用ではなく次リリースのedgy用しかないようです。試しにインストールしようとしましたが、依存関係の問題でインストールできませんでした。

ただDebianのTesting用パッケージがあったので試してみたら、とりあえずですがインストールできました。いまのところ特に問題なく使えています。ただし微妙にCPUの使用率が高いです。私のパソコンはGeodeの1750なのですが、Last.FMだけで使用率が30%くらいになってしまいます。まぁ微妙にクロックダウンしてあるので、あまり参考にはなりませんが。OSSなのでそのうちamaroKみたいにBansheeとかで使えるようになれば良いのですが。最後にコメントをくれたkazhikさん、ありがとうございました。

#外部リンク
Banshee
http://banshee.fm/

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: BansheeとかLast.FMとか
http://blog.minawa.net/2006/07/bansheelastfm_5796.html

2006年7月25日火曜日

オープンなグラフィックカード

これは面白いニュースですね。早く実現しないかなぁ。少々高くても買いますよ。あとはVIAのUnichromeに対応したopenChromeプロジェクトが成功してくれたら良いのですが。上手く行っているのかなぁ? 

#外部リンク
オープンなグラフィックカードが現実のものに - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/06/07/24/0343256

VIAのオープンソース戦略に再び非難 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/06/05/17/0234204

openChrome project
http://www.openchrome.org/

Geode終了?

AMDがATIを買収するとかしないとか……。最近IntelもXScaleを売りに出したし、AMDもMIPS系のAlchemyを手放しましたしね。身軽にして、いよいよ本業での最終決戦に臨むという事なのでしょうかね。AMDの組み込みといえば、Geodeシリーズがある訳ですが最近あまり噂を聞きません。AlchemyはMIPS系なので「x86 Everywhere」を掲げるAMDとしても持て余していたのは事実でしょう。

まがりなりにもx86系であるGeodeはもう少し脚光を浴びても良い存在だと思っていたのですが……。特にLXあたりは。そんなところに飛び込んできたのがこのニュース。事実上の終了という事なのでしょうかね。確かに上はVIAのC7、下はARMというライバルに挟まれていて中途半端な印象は拭えませんでしたからね。

#外部リンク
AMD、ATI買収を今日にも発表か
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0724/amd.htm

AMD burying Geode? - News - Linux for Devices
http://www.linuxfordevices.com/c/a/News/AMD-burying-Geode/

笠原一輝のユビキタス情報局
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0531/ubiq113.htm

VIA、シングルチップソリューションのモバイル向けチップセット「VX700」 | パソコン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2006/07/07/400.html

2006年7月24日月曜日

みなわふぁーむ削除

自前のWikiiFarmを削除しました。使用しているHikiのアップグレードが面倒臭かったもので……。というのは建前でほとんど活用していませんでしたからね。本当はGP2XやPHSなんかの情報をまとめようかと思っていたのですが、私のところでやるよりも既にあるWikiを活用した方がよいのではないかという事と、GP2X Wikiの情報を一元化しようというスローガンに考えさせられるものがあったので。

確かにせっかくの情報を個々に分散させるのは良くないですしね。書き込みの手軽さを考えれば自前の方が楽だしGP2X Wikiはコピーレフトなので転載などの問題はないのですが。復活させるかもしれませんがWikiの運用法についてもう少し考えてからにします。どうせ誰も見てなかっただろうし。というか、Wikiに限らなくても良いのですけどね。手軽なCMSってないのかしら。XOOPSでもいいのですけど、ちょっと多げさな気もしますし。

2006年7月22日土曜日

ヤフオクに出品

今日は3日間あったヤフオクの出品無料最後の日だったのですが、結局ちょっとしか出品できませんでした。何か面倒臭くなっちゃって。何事も中途半端にしてしまうという悪い癖が出てしまいました。まぁ本だけは10冊弱出しましたけど。相場よりだいぶ安くしたのでそのうちの半分くらいに早速入札がありました。1日目にしては上出来ですね。まぁだいぶ安いですけど。まだまだいらない本も残っているし、いらない電子機器なんかもあるので今のうちに出品の用意をしておかなくては。

ハウルの動く城

テレビでやっていたので見ました。実は初めて見るのでとても楽しみにしていたのです。話の内容自体はそれ程難解な印象は受けませんでした。まぁ完全なお子様向けではないのでしょうが、いわゆる一般層でも理解し易い方かなぁというのが第一印象ですかね。パソコンを使いながらみたので、何回か見直したらまた印象が違ってくるとは思いますが(笑)。結局、ソフィーがかけられた呪いっていうのはお婆さんになる呪いではなくて、ソフィーの心情によって変化する呪いって事でいいのでしょうか? 途中若返ったりしてたし。何かW-OAMみたいですね。基地局が近ければ速度があがるみたいな(笑)。それと荒地の魔女がナウシカの漫画版に出てきた皇弟陛下と被るところがありますね。キャラや作画などは、ジブリ作品なのでこれといった文句もないです。最早定番路線ですし。

で、私のようなアニオタが行き着くところは、結局、声なんですよね(苦笑)。最近、アニメ映画に限らず、ファミリー向けのハリウッドものなんかもアイドルや有名人を声優に使うのが一般的になってきていますが、正直やめてほしいです。百歩譲ってファミリー向けコメディなんかは許されるかもしれませんが、最近のジブリ作品みたいに映像や音楽のクオリティが高く、ストーリーも子供向けとはいえない映画なんかは、そのクオリティの高さゆえに声とのギャップを覚えてしまうのです。私のような痛いアニオタになってしまうと、それだけで話にのめり込めないのです……。

ハウルもキムタクまでは許容できたのですが、ソフィーの方が……。失礼ですが、どうみても18歳ではない気が(笑)。まぁお婆さんになった後はそれ程でもないのですが、冒頭で受ける18歳時のインパクトがでかすぎました。だって、さくらにしか聞こえないんだもん……。他の元若人あきらこと我修院達也や神木隆之介君なんかは無難にこなしてますけどね。でも無難にこなしているだけで、絶対にこの人達じゃなきゃできないって程ではないんですよ。別に声優でいいじゃんなんて思ったり。まぁ美輪明宏さんは適役かなぁとは思いますけど(笑)。

余談ですが、ハウルを見てたら何故かシュレックを思い出しました。シュレックがテレビで放映された時にも同じような事を友達と話しており、その際にシュレックの声がダウンタウンの浜ちゃんそのものだったので、私と友達で、「こんなんただのハマタじゃん! 関西弁だし。」と言っていたのを思い出しました。何故かハマダじゃなくてハマタっていう語感がアホみたいで妙にツボにはまってしまって……。ごめんなさい。ただそれが言いたかっただけです。

#Amazon

ハウルの動く城 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント ( 2005-11-16 )

【通常盤】シュレック コンプリート・コレクション ブルーレイBOX [Blu-ray]
声の出演, 浜田雅功, 藤原紀香, 山寺宏一
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン ( 2011-04-28 )

2006年7月21日金曜日

歯医者 #08

また書くのを忘れました。昨日、またまた歯医者に行きました。本当は今回で最後のはずだったのですが、何と前回作成した詰め物の型が合わないとの事でもう一度やり直すはめになってしまいました。何だかなぁ。まぁしょうがないですね。とはいっても、2本やる予定だったので全くの無駄足という訳でもありませんでしたけどね。ちなみに今回は1000円弱でした。次で終わりになりますように。

2006年7月19日水曜日

お悔やみ

お隣のご主人がお亡くなりになりました。胃癌だったそうです。十年ほど前に越されてきた方で私個人はあまりお話をした事はなかったのですが、定年後は毎日、愛犬の散歩に出られていたのをよく覚えています。このような場所で述べるのもどうかとは思ったのですが、慎んでご冥福をお祈りいたします。

2006年7月18日火曜日

久々に掃除をする

父が家の補修点検を頼んだらしく、調査員の人が各部屋を調査するかもしれないというので、久々に部屋を掃除しました。何か髪の毛がいっぱい落ちていてショックでした。我ながらよくこんな汚い部屋で生活しているよなぁと反省しました。そりゃ病気にもなりますね。結局、私の部屋にはこなかったのですが、おかげで少しだけ綺麗になりました。やっぱり掃除機をかけると違いますね。まだまだいらない荷物や書籍が山積みなので、ついでに整理してヤフオクで処分しますかな。出品日に間に合えばですけど……。

2006年7月17日月曜日

GP2Xのエミュレーターなど

GP2Xの大きな特徴として、エミュレーターが挙げられるのですが、最近になってYouTubeで各エミュレーターやメディアプレイヤーの動画が公開されました。現在のGP2Xの実力を知るのに良いデモンストレーションだと思うので、興味のある方は御覧になって下さい。ここで挙げたビデオは日本人に馴染み深いものだけなのですが、他のエミュレーターも公開されているので、気になる方は探してみて下さい。

#YouTube
gp2x overview! - YouTube
http://youtu.be/Rka-jZgL9W0



gp2x - Arcade emulation via MAMEGP2X v2.3 - YouTube
http://youtu.be/wEGhUiGakBI



gp2x - Nintendo NES emulation via gpfce v0.2 - YouTube
http://youtu.be/5n58Jc7YtMk



gp2x - PCEngine aka TurboGrafx 16 emulation via gp2xengine - YouTube
http://youtu.be/JupUsNB5ax4



gp2x - Super Nintendo / SNES emulation via squidgesnes v0.37 - YouTube
http://youtu.be/Z3C0K0FBHmY



gp2x - Gameboy Color Emulation via gnuboy2x v0.6 - YouTube
http://youtu.be/Oej6mDmBIPM



gp2x - NeoGeo Pocket emulation via Race v20050519 - YouTube
http://youtu.be/87ZxL_TKZpY



gp2x - Sega Genesis / MegaDrive emulation via DrMD v5b4 - YouTube
http://youtu.be/BnVT4m0M6Eg



gp2x - Sega Master System SMS via DrMD v5b4 - YouTube
http://youtu.be/31cahxnvxco



gp2x - SNK NeoGeo emulation via gngeo2x v0.6.12 - YouTube
http://youtu.be/Gzu5UeSldqw

胸の腫れ

まだ胸の腫れが治りません。どうなっているのだろう。そういえば、忌野清志郎さんが喉頭がんで長期入院するとか。有名人に限らず私の回りにも癌になる人が最近増えてきています。本当に悲しい事です。皆さんも健康には気を付けて下さい。不謹慎かも知れませんが忌野清志郎さんの勇姿を見ながら、一日でも早いご快復をお祈りいたします。

#YouTube
タイマーズのテーマ - FM東京 - デイドリームビリーバー - イモ ('89.10.13) - YouTube
http://youtu.be/puMfTFYCOgI

2006年7月15日土曜日

胸に異変が

何やら右胸下部にしこりが出来てしまいました。もしかして虫歯治療が原因なのかなぁ? ちょっと膿みたいのがでたし。手足の症状も悪化したような……。最近夜更しばっかりだから、それが原因かもしれませんが。でもだいぶ昔に腋に同じような症状がでた事があるんですよね。

原因不明でしたけど、自分では手足の病気と関係していると思っているのです。今日中に病院に行けば良かった。いつも診てもらっている先生が担当だったし。馬鹿だ。まさかとは思うけど、乳がんだったらどうしよう。男性はほとんど発症しませんけど……。今日はもう寝ます。健康体にならなければ。

2006年7月13日木曜日

ヤフオク取引完了

どうやら無事届いたようです。良かった。評価も非常に良い出品者だったので一安心。さぁ残りのいらないモノも出品しようかな。新しいデジカメも来ることだし……。でも今回出した他の古本がいっこうに売れないのですけどね。また出品料が無料になるまで待とうかなぁ。このままだとほぼ赤字だし……。とか書いていたら、またまた出品無料キャンペーンが。しかも3日間も。これは一気に売り払った方が良さそう?

2006年7月12日水曜日

グレードアップキャンペーン

先日、WX310Kのグレードアップキャンペーンで該当者以外でも、ある商品番号を入力すれば購入できそうだったのに、その後に弾かれるようになったと書いたのですが、私の記憶違いで今でも某商品番号を入力すれば、購入画面に入ることができました。しかも某巨大掲示板によると該当者以外でもどさくさに紛れて機種変更できるらしいです……。コース変更もしないでいけた人もいるみたいです。とりあえず間違いを訂正しておこうと思いまして。別に皆さんに薦めているわけではありませんのであしからず。

2006年7月9日日曜日

久々にヤフオク

金欠解消と身辺整理を兼ねて数年ぶりにヤフオクに出品してみました。手始めに本を数冊出品したのですが、全然買い手が現れませんね。たいした本でもないのですけど一週間でやっと一冊だけ落札されました。しかも最低落札価格で。正直もう少し反応あるかと思いました。しかも同じ本がもっと高値で売れていたのを確認していたのに……。

どうせ売れないなら思い切ってもう少し高値に設定しておけばよかったかも。ちょっと安すぎました。まぁブックオフとかに売るよりはマシだとは思いますが。しかも久しぶりに売り手になったので相手に送る文章を練るが大変だったし。とりあえず文章ができたので相手に送ってみました。何事もなく取引が成立すれば良いのですが。それと冊子小包の準備もしなければ。

WX310Kが5000円?

ウィルコムストア限定で長期間機種変更をしていないユーザー限定でWX310Kが割引販売されているという噂が、某巨大掲示板やウィルコム系ウェブサイトで話題になっています。気になったので某所に張られていた商品番号を入力してみたら本当にやっていました……。噂によると該当していない電話番号は弾かれるらしいので、試しに私の電話番号を入力してみました。すると……。

難なく購入画面まで辿り着けちゃいました。そのまま必要事項を入力していても弾かれず、購入確定の一歩前までいけちゃいました。うーん、これはボタンを押しちゃってもいいのだろうか……。正直、5000円で機種変更できるなら迷わず購入するのですけど。だってAH-K3001Vの電池交換だけで4000円しますからね。でも手紙貰えなかったから該当者じゃないのだろうなぁ……。どうなっているんだぁ。

#追記
WILLCOM NEWSさんを見たら「グレードアップキャンペーン エントリーフォーム」へのリンクがありました。どうやらここからチェックすると該当者かどうか判別できるようです。早速入力してみたところ……。弾かれました。さようなら京ポン2。

今、何気なく例の商品番号を入力したら先ほどとは違って閲覧拒否されました。どうやらウェブサイトの管理ミスだった模様。もしかしたら、どさくさに紛れて注文した人はそのまま購入できたのかも知れませんね。私もどさくさに紛れておけばよかったかも。ちょっと残念。

#外部リンク
長期機種変してないユーザーにWX310Kを5000円で提供中 | ANOTHER WILLCOM NEWS
http://another.willcomnews.com/?eid=298145

2006年7月7日金曜日

歯医者 #07

昨日の出来事ですが、一応書いておきます。今回は前回削った歯に新しい詰め物を入れる事と3本ある虫歯のうち、残り2本を一気に削られました。とりあえず次回で終了という事になりそうです。本当は残りの詰め物も新しい物に取り換えて欲しいのですが、残りの歯は実害が無いという事と何よりお金が底を尽きそうなので、一旦終了という事になりそうです。

長かったなぁ。ちなみに3000円弱でした。次回は詰め物を2本同時にやるので6000円は覚悟しないといけないかも。きついなぁ。余談ですが詰め物ができるまでの繋ぎの接着具合がかなり悪いです。というか夜に歯みがきしたら一部分取れました。大丈夫なのかなぁ。

W杯準決勝

前回、決勝はドイツ対ポルトガルになるかもなんて書いたのですが、見事に外れました。しかも大外れ。両試合とも生では見れなかったのですが、伝え聞くところによると準決勝に相応しい死闘だったようですね。見たかったなぁ。正直、イタリアがドイツを破るとは思わなかったです。さすが古豪イタリア。勝負所に強い。フランスもブラジルを破って勢いに乗りましたね。

それに英雄ジダンの為にチームが一丸となっていますし。個人的にはポルトガルに頑張ってもらいたかったのですが、仕方がないですね。両チームとも全力を出し尽くした結果でしょうし。決勝戦はどんな戦いになることやら。頑張って生で観ようかなぁ。その前の3位決定戦も楽しみです。

涼宮ハルヒの憂鬱

今更ですが、涼宮ハルヒの憂鬱の最終回を観ました。一応全話みたのですが、原作を全く知らないのでちょっと早足すぎる印象でした。何やらストーリーが前後していましたし。ちょっとあからさま過ぎて鼻につく部分もありましたけど、勢いみたいなのは感じたので良しとします。

ダメ人間な上にアニオタな私は当然ながら長門さんに引き寄せられた訳ですが、私くらいの年代のアニオタだと、やっぱり綾波さんと被っちゃいますね。軍艦つながりだし。私の中ではルリ、テッサ組と双璧をなす被りっぷりです。全然文句はないのですけど。むしろウェルカムです。でもルリとテッサは外見とお仕事が近いだけで、性格は違いますね。

伝え聞くところによると、このアニメはいろいろな作品のパクりオマージュが散りばめられているとか。どうせなら最終話の長門さんのセリフも「大丈夫。私がさせない。」じゃなくて「あなたは死なないわ。私が守るもの。」にしてくれたら、神の領域へ踏み込めたのですが(笑)。

#Amazon

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
平野綾, 杉田智和, 茅原実里, 後藤邑子, 小野大輔
角川映画 ( 2010-11-26 )

2006年7月5日水曜日

BansheeとかLast.FMとか

Ubuntuでの音楽環境を整えているのですが、なかなか決め手がありません。今のところBansheeとRhythmboxの併用で落ち着いています。BansheeはMonoで作られたiTunesのOSS版みたいなもので、起動がちょっとだけ遅い気がしますが充分実用的です。少なくともSongbirdとは比べ物にならない程の完成度です。

ただ現在のところストリーミング系に対応していないのが私には致命的です。まぁもう少しすると対応するみたいですけど。このBansheeやRhythmboxにLast.FMのAudioscrobblerというプラグインがあったので、今更ながらLast.FMの登録をしてみました。まだ使い方が理解できていないのですが、Audioscrobblerプラグインだけだと単に自分の聞いている楽曲情報を公開する事だけしかできないのですかね?

Firefoxで曲名をクリックしてもlastfmというプロトコルに対応していませんとかでますし。何かLast.FM専用プレイヤーとかありますし。この専用プレイヤーでしかラジオストリームは聞けないのかなぁ。一応Linux用のクライアントもあるみたいですが.debパッケージじゃないのでやめておきました。Qtライブラリみたいだし。

とりあえずUbuntuでの再生は中断してWindows環境で専用プレイヤーを試してみました。その結果……。これはスゴイ。ShoutcastやIcecast、Steamcastなどでのストリーム配信より衝撃を受けました。はっきり言ってYouTubeより、よっぽどこっちの方が既存メディアに与えるダメージは大きいでしょうね。今度Last.FMも日本に上陸するらしいですが、オリジナル版と同じ機能だったら絶対JASRAQとか認めないでしょうね。やば過ぎますよ。コレ。

まぁ私のようなオプソ厨なんかは、いかにLast.FM的なモノをOSS環境で代替できるかという事に興味が湧いてくるのですけど。ストリーム関係とシステム的なものは何とかなるでしょうが、問題はやっぱりコンテンツって事になるのですよね。他のメディアでも言えるのですが、結局はコンテンツをどうOSS環境で構築するかって事が肝なんですよね。

私が書いている日記みたいなモノならば、既にOSS環境に移行する事のメリットを享受できるのですが、文章以上の労力を要するものになるとなかなか上手くいきませんし。コンテンツとOSSの話はだいぶ長くなるので、また別の機会に書くかもしれません。とりあえず言いたいことはLast.FMは危険って事です。

#外部リンク
Last.fm - インターネットラジオと世界最大オンライン・ミュージック・カタログでを楽しもう
http://www.lastfm.jp/

Banshee
http://banshee.fm/

Rhythmbox - The music management application for GNOME
http://projects.gnome.org/rhythmbox/

2006年7月2日日曜日

W杯イングランド対ポルトガル

思わず最後まで見てしまいました。ドイツ対アルゼンチンも最後までみたのですけど、両方ともPK戦までもつれこむとは。早寝しようと心掛けていたのに全然駄目ですね。まぁおもしろかったので仕方ないか。素人の浅知恵ですが、何となく決勝はドイツ対ポルトガルな気がしてきました。単に贔屓目なんですけど。