ページ

2007年3月18日日曜日

ケーブルテレビに加入?

何か面倒くさい事になってきました。最近、父がテレビを買ったのです。よせばいいのに地上デジタル放送対応のやつ。しかも40何インチとかいうデカイやつ。それで、その一台の為に地上デジタルの受信環境を導入する事になったのですが、どこで聞いてきたのか知りませんが、ケーブルテレビを通してみるといいだしたのです。ちなみに我が家は全部で4台のテレビがあります。

実は数ヶ月前から、何故かNHK総合と教育だけ、やたら受信状況が悪いのです。父の知り合いの話だと同軸ケーブルのトラブルではないかとの事なのですが、父はそれをほっといて、地デジに移行したいらしいのです。まぁそれは百歩譲っていいのです。私はあまりテレビを見ないからNHKの写りが悪くても気にしないですし。本当は地デジ導入より、同軸ケーブルの故障とやらを直してくれるだけで、家族は満足なのですが。

それで今日、ケーブルテレビの人が説明にきたらしいのですが、何とテレビではなく、電話とインターネット回線を契約する事に決めたらしいのです。何だってぇ。しかも肝心のテレビは契約しないらしい。訳分からん。いや、何となくは理解できたのです。どうやらケーブルテレビの契約をしなくとも、ケーブルを通す工事さえすれば、普通の民放が見れるらしいのです。で、インターネットを契約すれば工事費が約一万円で済むらしいのです。おそらくですが新しく買ったテレビだけの話しですが。

でも、それなら屋根に地デジ用のUHFアンテナを追加工事して貰えばいいのになぁなんて思うのですが、ついでにアナログの同軸ケーブルの故障も見てもらって。しかもケーブルテレビの電話サービスに入ると現在のNTT固定回線契約を解除しなくてはならなくなり、ついでにADSLも解約しなくてはならないのです。面倒くさいなぁ。更に悪いことにCATVのインターネット回線が下り最大5M、上りに至っては最大256kなんだそうです……。

これじゃADSLのキャンペーン乗り継いでいたほうがお得じゃん。何だかなぁ。どうせなら光回線にしてよ。というか普通にUHFアンテナ追加すればいいじゃん。つうか地デジいらないから。どうなる事やら。

0 件のコメント:

コメントを投稿