ページ

2007年5月8日火曜日

Ubuntu Mobile and Embedded Edition

おおっ、これはスゴイ情報です。Ubuntuコミュニティがモバイルと組み込み用途向けのOSを開発するとの事らしいです。しかも、あのインテルと組んで! これは大きな前進ですね。おそらく現在インテルが開発しているモバイル用のCPUに特化したものになりそうですね。何て名前でしたっけ? 例のLinuxベースの新モバイルプラットフォーム「MID」 (Mobile Internet Devices)関連のプロジェクトなんですかね。

いやはや、このようなプロジェクトが実現してしまうと、VIAのC7や、AMDのGeode辺りじゃ太刀打ちできない可能性が大ですね。もしかしたらOLPCの存在が大きかったりして。だいぶインテル様が気にしているらしいですし。何にせよ、あと3年くらいの間で、モバイル、組み込み系の勢力図が大きく変わる可能性がありますね。楽しみです。

#外部リンク
Ubuntu Mobile and Embedded Edition
https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-devel-announce/2007-May/000289.html

0 件のコメント:

コメントを投稿