ページ

2007年8月8日水曜日

GP2Xに新型の噂……

せっかくなので一個だけ情報を。どうやら、GP2Xの新型が企画されているらしいです。まだ計画段階らしいのですが、かなり信憑性のある情報らしいです。断片的な情報しか掴んでいませんが、以下のような噂が流れています。
乾電池ではなく、DSやPSPのような充電池。
まともなハードウェアデザイン。GP2Xをデザインした人は首になったらしい(笑)。
まともなコントロール部分。少なくともPSPレベル?
armベースのCPU。おそらくシングル? GP2Xはデュアルだけど意味無いので却下(笑)。
GP2Xのソフトウェアとの互換性。これは微妙だけど、ある程度は確保されるらしい?
OSはLinuxベース。
GP2Xより更にOSS志向。PSPのようにHomebrewを締め出すのではなく、むしろ多くのコーダーに参加してもらえるようにする。出来うる限りの資料をオープンにしたい。
企画にCraigix氏が参加。完全に韓国スタッフ主導だったGP2Xのハードウェアとしての完成度の低さを反省し、欧米のCraigix氏やEvilDragon氏らが企画段階から参加。
コミュニティの意見を尊重。上記と被るが、より良いマシンを目指すために、コミュニティからの意見を取り入れて後継機を作るらしい。現在、GP32x.com上のスレッドで意見募集中。
今年の12月あたりに動きが……。
こんな感じでしょうか。といってもほとんどいい加減な情報かもしれません。あんまり真剣に読んでいないもので。でも何かしら後継機に向けて動いているのは確かみたいです。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿