ページ

2007年10月3日水曜日

最近の気になるニュースいろいろ

最近サボっている間に気になるニュースがありました。まずはAMD/ATIのオープンソースドライバー宣言。これは以前書いた願望通りの状況になってくれました。後はIPAフォントのライセンス改正ですか。人によっては手緩いといった感想もありますが、私としては結構大きな前進だと思います。具体的にはIPAフォント単独の配布が認められた点が大きいですね。これによって少なくともウィンドウズとマッキントッシュを抜かしたOSの日本語フォントは統一される可能性が強いですし。これは結構大きな変化だと思います。

シェア的にはかなり小さいけど統一された環境ができたのは喜ばしい事ですね。それと現段階のライセンスの時点で公式にIPAモナーフォントの存在が認められているというのも心強いですね。あの改変が認められるなら大概の改変も大丈夫なのではないかと。手続きとかのノウハウも生かせればなお心強いですね。完全な素人の意見ですが他のソフトウェアと違ってフォントというのは製作に莫大な費用と時間が要求されますが、反面、一度完成してしまえば余程の事が無い限りOS間やライブラリでの不具合とかって起きない気がしますし。

現時点でIPAフォントは十分なクオリティと5種類ものフォントを揃えていますからね。既に完成体といっても過言ではない気がします。後はウィンドウズでのインストールベースの拡大ですが、マイクロソフトにお願いできれば一番なのですが、例えばGoogle パックとかに入れてもらうとかできないですかね。ほら、StarSuiteも配布されてるし……。

0 件のコメント:

コメントを投稿