ページ

2007年10月28日日曜日

パソコン欲しいかも

最近、無性にパソコン環境をリプレイスしたくて仕方がなくなっています。いやお金が全く無いのですぐにはどうしようも出来ないのですけど。流石に今の環境だと不自由に感じる事が多くなってきましたし。ちなみに今の環境は、8年くらい前の17インチのCRTモニターと、去年辺りにオークションで手に入れた9000円のコンパック製セレロン機……。まぁ十分言えば十分なのですけどね。どうせインターネット閲覧くらいしかしませんし。ただ、そろそろ液晶とかメイン環境をUbuntuにしたいとか言う願望がありまして。

という事で、暫くどういう構成が良いか、妄想がてらメモっていこうかと思います。って、こうやってどうしようか考えているのが一番楽しいのですけどね。まずはCPUか。うーん、どうしよう。個人的にはAMD寄りなのですけど最近の状況を見ているとインテルかなぁ。最近Linux環境にも力が入ってきているし。C2Dも良いけど、貧乏人にはPentium DCも魅力的なのですよねぇ。

一番の悩みはビデオカードだったり。いや、普通の環境ならそんなに迷わないのですけど、Linuxをデスクトップ環境として使うとなると、意外と迷うもので。基本的にはAMD環境が良いのですけど、nVidiaは心情的に微妙だし、ATIのOSSドライバーはまだ熟成期間が必要な気がするし、となると、インテルのオンボードが一番無難な気はするのですけどね。ただ格安で買えるインテルのオンボード(945GC系)だと、外部出力にDVIが付いていないやつが大半みたいなんですよね。今更DVIじゃないって言うのもなんか嫌だしなぁ。

とりあえず今考えているのは、Pentium DCと945GCの組み合わせなんですけど。仕方がないのでその環境にnVidiaかATIの外付けのビデオカードを増設する形が一番いいかなぁなんて思っています。能力的には内蔵の945GCで十分なんですけどね。上記の理由で微妙なもので。ってATIのOSSドライバーって実用的なのかなぁ。AMD690Gのやつ。それでOKなら、AMD系で組むのがベストかなぁなんて思うのですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿