ページ

2007年12月23日日曜日

Pandora出てきたけど……

何かあっさりと発表されましたね。Pandora。普通に「Pandora」だし。まぁウェブサイトは「openpandora.org」みたいですけどね。スペック的には予想されていたのとほぼ同じようですね。今までと違う所と言えば、SDカードスロットが2個になったぐらい。まぁぐらいと書きましたが、実はかなり大きな変化だと個人的には思っているのですけど。具体的にはまた後で書くと思いますが。

ただ、デザイン的にはどうでしょうかね。結論から書くと、正直「やっちゃった」感があるのは否めないと思います。海外の評判を見ても、かなり厳しい意見が多いですし。何ででしょうか?実は多くの人がスライドキーボード型になるのが当然と思っていた所に、まさかのクラムシェル型投入があまりにも衝撃的だった事の反動が大きいと個人的には思っています。しかも、DS liteのパクリっぽいデザインだし。

更に評判が悪いのが、コントロールキーとアナログボタンとキーボードの奇妙な配列。これがかなり厳しい評価を得ているようです。ぶっちゃけ、ダサい……。他にも白地に黒の配色も評判が悪いみたいです。と、まぁいろいろと不満があるデザインな訳です。私としても、事前の情報から、勝手にNokiaのN810みたいなデザインだろうと思い込んでいたので、初めて見たときは「何このDS liteモドキ……。ふざけてるの?」と思ってしまいましたし。

でも、1日置いて、フォーラムのやりとりを眺めたりしていたら、「ふーん、それなりに意味あるんだ」くらいには思えるようになってきました。と、これ以上は長くなりそうなので、一旦終了します。

1つだけ補足。現在発表されている写真は本物ではありません。ただのCGです。何となく安っぽくておもちゃみたいに見えるのはその為です。それとクラムシェル型から他のタイプへの変更はかなりの確立で無いでしょうが、キーボードレイアウトやボタンなどの配置はまだ未確定らしいです。

今はより良いモノにする為のディスカッションの最中ですのでデザインに失望している方ももう少し期待していても良いと思います。あとCGだとかなり大きく見えますが実際はかなり小さいらしいです。GP2Xよりちょっと小さくてDS Liteより少しだけ大きいくらいだそうです。ですので奇妙なレイアウトに見えるボタン配置でも、実際の使用時にはそれ程違和感はないそうです。

#外部リンク
OpenPandora
http://www.openpandora.org/index.php

Pandora Handheld Gaming and Entertainment System
http://openpandora.ca/

0 件のコメント:

コメントを投稿