ページ

2007年1月31日水曜日

DellがWindows無しで販売している?

姉さん、事件です。何やらアメリカのデルで正式にウィンドウズ無しプランが選べるみたいです。この前の記事が出たから公式に認めたのかな。って前からなのかな……。最近、調べてなかったからよくわかりません。はやく日本でも選べるようにならないかなぁ。その前に日本のデルはFirefoxで購入できるようにして下さい。お願いします。今調べたら前からこの路線で売っていたみたいですね。

#外部リンク
Dell – The Official Site | Dell
http://www.dell.com/

デル、オープンソースOS向けのクリーンPC「Dimension E510n」を発売 - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/datacenter/analysis/20088275/

Dell、オープンソース対応パソコンを拡充 - インターネットコム
http://japan.internet.com/webtech/20051005/11.html

OSSなビデオカードに動きが……

以前チラッと書いたオープンなグラフィックカードの作成を目指すOpen Graphics Projectに動きがあったみたいですね。正直、実現可能なのか半信半疑でしたが、徐々に現実味を帯びてきているようです。素晴らしい。それとインテルの方にも動きがあるようです。AMDに吸収されたATIもオープンなドライバー開発が活発になれば良いのですが。次期統合チップであるFusionがオープンなドライバー公開だったら、すごく楽しいのですけどね。個人的には十分可能性のある話だと思っているのですが。nVidiaも、公式プロジェクトではないですけど、オープンな2D/3DドライバーであるNouveauが実戦投入され出したので、こちらも楽しみです。

#外部リンク
First Open Graphics board appears - The Inquirer
http://www.theinquirer.net/inquirer/news/1047053/first-open-graphics-board-appears

nouveau Wiki - FrontPage
http://nouveau.freedesktop.org/wiki/FrontPage

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: オープンなグラフィックカード
http://blog.minawa.net/2006/07/blog-post_1436.html

BLOG.MINAWA.NET: Intelがグラフィックカードのドライバをオープンソース化
http://blog.minawa.net/2006/08/intel_8922.html

2007年1月29日月曜日

カウンターが高回転

何でだろう。今みたら私の日記のカウンターがいつもより多く回ってました。何かの偶然だろうけど。1115カウントって。よく覚えていないけど、昨日までは300くらいだったような。

ヤフオク出品ふたたび

またまたヤフオクに出品しました。でも結局数点しかだせませんでした。我ながらいい加減だなぁ……。まぁまぁの人気がある品なので、早速何人かウォッチリストに登録してくれたようです。すぐに売れてくれればよいのですが。

2007年1月25日木曜日

ウィルコムのニューモデル

そういえばウィルコムの新しい端末が発表されましたね。ようやくW-OAMに対応した従来型が出るようで。ただWX310KであったBluetoothが無いのが残念です。話しによるとWX320KはWX300Kの後継機らしいのでWX310Kの後継機が出るのならば可能性はまだあるかもしれません。でもWX320K辺りのスペックでもいいからBT付けて欲しかったな。

あと気になるのがメールの送受信についてです。私が今のウィルコムに最優先で望む事は、メールの送受信の確実性です。はっきりいって送信の失敗が多すぎますし、何より送受信に時間がかかりすぎだと思います。これは早期に対応して欲しいです。nico.のメールはエッジEメールという事もあり、とても速いらしいのでその点を重要視して欲しかったです。

でも新端末のスペックを見るとライトEメールに対応しているらしいので、かつてのパナソニック端末みたいに端末が自動的にライトEメールとEメールを文字数で判別してくれると最高なのですが……。ってパナソニック端末を使った事がないので間違っているかもしれませんけど。

それとW-OAMの進化バージョンも発表されましたね。こちらは私が以前書いたみたいにISDN網を光IP網に変更しなければいけないらしいので、都心部以外はまだまだ時間がかかりそうですね。それにコスト的にも厳しくなってくるかも。最近ソフトバンクモバイルがかなり大胆な戦略にでたらしいので、ウィルコムもかなり頑張らないと厳しくなりそうですね。頑張ってほしいです。

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: PHSの仕組み
http://blog.minawa.net/2006/02/phs_2476.html

BLOG.MINAWA.NET: 次世代PHSのシステム構成
http://blog.minawa.net/2006/02/phs_6464.html

BLOG.MINAWA.NET: 次世代PHSの問題点
http://blog.minawa.net/2006/02/phs_7148.html

2007年1月22日月曜日

Punch Out

これは……。元ファミっ子にはジワジワとくるものがあります……。パンチアウトは大好きなゲームでした。一度もクリアできなかったけど……。

#YouTube
Punch Out - YouTube
http://youtu.be/krctdpioFu0

2007年1月21日日曜日

GBAの名作ソフト

ゲームボーイミクロを手に入れたので、何かおもしろいゲームを教えて下さい。今ネットでGBAの名作を探しているところです。基本的にRPGとかSLGが好みなのですが、アクションとかパズル系も探しています。できれば安いやつをお願いします(笑)。何かナポレオンとかいうゲームが値段の割りに遊べるという情報が多いですね。とりあえず買ってみようかな……。

2007年1月20日土曜日

忍-SHINOBI

とりあえず見ました。何か前評判があんまり良くなかったので期待していなかったのですが、思っていたより見られました。ちょっと駆け足なところもありましたけど。これって漫画でありましたよね? バジリスクでしたっけ。まぁ原作の方が有名ですけど。

#Amazon
SHINOBI プレミアム版 [DVD]
仲間由紀恵, オダギリジョー, 黒谷友香, 椎名桔平, 沢尻エリカ
松竹 ( 2006-02-18 )

甲賀忍法帖  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
山田 風太郎
角川書店(角川グループパブリッシング) ( 2010-07-24 )
ISBN: 9784041356531

バジリスク ~甲賀忍法帖~【完全予約限定生産】 [Blu-ray]
鳥海浩輔, 水樹奈々
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ( 2010-02-24 )

バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (初回限定版) [DVD]
鳥海浩輔, 水樹奈々
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ( 2005-08-24 )


ゲームボーイミクロ入手

結局ゲームボーイミクロ買っちゃいました。いやぁなかなかいいですよ。ちょっと小さいけど。ゲーム買ってこなかったから、何もできませんけど。姉が持っているゲーム借りようかな。

#Amazon

2007年1月15日月曜日

パソコン組み立て #02

そんなこんなで、いわくつきのパソコンな訳ですが、この度姉が新パソコンへと移行したので、めでたく退役となった訳です。この後どうなるのかはまだ決まっていないのですが、パーツ単位で売るとなっても掃除をしないことには始まらないという事で一度分解してみることにしました。まぁ私が暇つぶしの為にやりたいだけなんですけど。

それにしても汚い。というか埃だらけ。何せ来た時から前面の5インチベイの空きスペースのカバー無いし。しかもI/Oパネルカバーも無い。フロッピーはついてるけど、ケーブルがついていないし。昨日改めて調べたらフロッピードライブ自体が壊れてました。しかも前面のフェイスカバーが外れてて、ケースの溝のところに埃まみれで埋まっているし。ビックリです。

どうせ電源も保障切れだから、中身を空けて埃を取りました。もう中はびっしり埃だらけ。しかも外した面に電源容量が書いてありました。200W……。どんだけ古いタイプですか。ATXでですよ。CPUも一度取り外して、シリコングリスの塗り直し。よりによって、Willametteコア…。無論1GHz台です。あまり言うとばれるかもしれないので伏せときます。見られていると困るので。CPUクーラーの取り外し、取り付けに少し緊張しました。やった事がないタイプでしたので。

幸いMB自体の状態は良いみたいで、錆、コンデンサの液漏れなどはないみたいです。良かった。とりあえず、ケースも含めて清掃した後に、私が前に使っていたメモリとDVDドライブとHDDを移植してみました。ついでにフロッピードライブも。AGPのビデオカードも使用しているので、電源容量的に厳しいかなぁと思ったのですが、無事立ち上がってくれました。音はうるさいですけど。ここまできたらケースをネジ止めして一応の完成です。I/Oパネルと前面の5インチベイが開いているので、見た目は最悪ですけど。

で、とりあえずWindowsXPをインストールしてみました。どのくらいドライバーが足りないのか知りたいですし。一応ビデオカードはnVidia製なので心配いりませんし。やっかいなのはLANデバイスだったのですが、XPだとデフォルトでインストールされていました。前は2000だったので結構苦労しました。何せ日本はおろか、英語での情報も皆無なMBなので。当然、英語のサイトでも公式ページ等ありません。

というのも某MBベンダーが某日本代理店と立ち上げた日本独自仕様のブランドらしかったようで……。ちなみに、某日本代理店にMBのBIOS、ドライバー等の情報をメールで聞いてみたのですが、当社では既にサポートしていませんと言われ、一蹴されました。XPデフォルトで入ったのはビデオカード、チップセット関連のドライバ、LANデバイスでした。デバイスマネージャで未確認と出るのはサウンド関連の一つのみ。これは断片的な情報で、Realtek社のドライバーを入手すればOKみたいなので入れてみました。結果、上手く認識してくれたようです。ちゃんと音もでるのでこれで良しとします。

結局サウンドドライバー以外にnVidia本家の最新ドライバーとRealtek製LANドライバーも入れて終了しました。今のところ不明のデバイス等はありません。傍目には上手く動いているようです。よかった。個人的にWindows環境でテストする事はもうないので、次はUbuntuを入れてみる事にします。XPもライセンスあるのですが、これでアクティベーションするとなんか勿体無い気がするので。Ubuntuのインストールが上手くいったら、また後で書くかもしれません。ちなみに姉がこのパソコンを買ったのは一年半くらい前です。勿論OS無しです……。

パソコン組み立て #01

昨日は姉の古いパソコンを掃除していました。掃除といっても、全ての部品を取り外して一から組み立てなおしたので、半日かかりました。まぁ自作パソコンだからできることですが。姉の古いパソコンは姉の友達の友達(笑)という人に頼んで作って貰ったパソコンなのです。姉が言うには新品のパーツを軸に、その人が持っている余剰パーツを付け足して作って貰ったと言っていたのですが、どうみても全品中古でなおかつ、数年前のスペック勢揃いでした(苦笑)。

私から見ると、どうみてもぼったくりパソコンです。おまけに付属ドライバーCDは無いしメモリは糞メモリでメモリテストでエラーでるし。まぁ256MBなので、512MBのに変更しましたけどね。しかもMBが既に日本から撤退しているブランドだし……。話が長くなりそうなので、一度終わります。

ゲームボーイミクロが気になる

最近またゲームボーイミクロが気になりだしました。近所で新品が5000円で売ってるのみたので。期間限定らしいけど。ネットだと新品で3000円で投売りされているという情報も。嘘か本当かわかりませんが。セール期間、今日までだったかなぁ……。風が強いから自転車乗りたくないのですよねぇ。全カラー揃っていたので売り切れるという事はまだないと思うのですけど。

2007年1月11日木曜日

Dell製パソコンをWindows無しで買う方法

これはなかなかおもしろい記事ですね。既にイギリスとアメリカでの前例を作ってしまっていますから、この方法が公開されるとなると英米のオプソ信者には朗報かもしれません。まぁ日本ではどうなのかわかりませんし、WindowsXPが52.50ドルで買えるなら安い気もしますけど。というかDellあたりだとOEMの価格でこれくらいなんですね。ちなみに姉のパソコンを選定している時にツクモのBTOメニューでXPを選んだ時の値段が6600円弱でした。しかもこの値段でVistaへのバージョンアップ権付き。安いですね。

#外部リンク
Windows税の還付を受ける方法 - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
http://sourceforge.jp/magazine/07/01/09/0125218

2007年1月10日水曜日

Second Lifeのソースコードがオープンソース化

これはヤバイかも。とりあえずメモだけ。

#外部リンク
Second Lifeのソースコードがオープンソース化 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/09/news025.html

PC-68001って何ですか

何ですかこの素敵なマシンは(笑)。ちょっと気になります。スペックとか詳しい情報でているのかな。画面は800x480らしいけど。お値段が300ドルというのが気に入りました。しかも、OSがXPぽく真似たLinuxって……。素敵やん。

#外部リンク
PC-68001 ゼロスピンドルな$300ノートPC -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2007/01/09/malata-pc-68001/

2007年1月8日月曜日

Free Ryzomのその後

先日書いたように、残念ながらFree Ryzomプロジェクトは失敗に終わってしまいました。今更ながら、Ryzomを手に入れることができなかったのはかなりの痛手になりましたね。逃がした魚はなんとやらです……。まぁ済んでしまった事は仕方がありません。しかしながら、後述の記事のように、新たなプロジェクトとして再出発することになったようです。まだまだ困難な状況な事は確かでしょうが、いずれはOSSなMMORPGという夢のゲーム環境を手に入れられるでしょう。それに、いろいろと新たな意見が出されているようですし。早速、PlaneShift projectのディレクターがFree Ryzom改め、Virtual Citizenship Association に協力の要請を申しでているようです。上手くいくように願っています。

#外部リンク
Open Tech Press | Free Ryzom、緒戦は敗退するも戦いを継続
http://opentechpress.jp/opensource/07/01/05/0058256.shtml

Virtual Citizenship Association - For a Free Software MMORPG
http://www.virtualcitizenship.org/

PLANESHIFT - A FREE 3D FANTASY MMORPG
http://www.planeshift.it/

#内部リンク
Free Ryzom!
http://d.hatena.ne.jp/minawa_net/20061216/p2

The Free Ryzom Campaign 結果発表……
http://d.hatena.ne.jp/minawa_net/20061221/p3

2007年1月5日金曜日

deluge-torrentの続き

ある方からdeluge-torrentの記事についてコメントをいただきました。ありがとうございます。ついでなので、deluge-torrentについて分かった事をメモしておきます。deluge-torrentはrTorrentと同じC++のlibTorrentを使用していると書いたのですが、これは間違いのようです。

私は同じlibTorrentの派生バージョンを使用しているのかと思っていたのですが、どうやら完全な別プロジェクトであり、「偶然名前が同じだけ」だったみたいです。何てこった(笑)。まぁよくある名前ですからね。ちなみにdeluge-torrentが使用しているlibTorrentは「BSDライセンス」で、rTorrentが使用しているlibTorrentは「GPL」みたいです。

コメントして下さった方からGnome Torrentというプロジェクトがあるのを教えていただきました。ありがとうございます。こちらの詳細は分からないのですが、オリジナルのBittorrentのGUIフロントエンドなのかな? オリジナル版だと他にもFreeLoaderというのもありますね。でもオリジナル版はちょっとメモリ食うし、遅い気がするのですよねぇ。特にrTorrentを使ったあとだと。Azureusは大げさだし、重いし、遅いし、おまけに会社だし。

あと玄箱上で使えそうなBittorrentクライアントですが、やっぱりrTorrentが一番だと思います。第一にメモリ消費量が少ないですし、ご質問の複数管理もできます。これって同時に.torrentを登録してUL/DLするって事ですよね? 操作も簡単ですしお勧めです。それとscreenというアプリを併用すると完璧です。

関係ないですけどTorrentFluxもDebianとUbuntuで正式パッケージ化していますね。初代玄箱だとパワー不足っぽいですけど、パワーのあるサーバーならお勧めできるかもしれませんね。偉そうな事書いていますが全くの素人なので適当です。参考にならないかもしれません。

#外部リンク
Deluge BitTorrent Client
http://deluge-torrent.org/

Gnome Torrent
http://www.amedias.org/~koke/gnome-torrent/

#外部リンク
BLOG.MINAWA.NET: deluge-torrent
http://blog.minawa.net/2006/12/deluge-torrent_7009.html

GP2XでOpenGL?

久々にGP2Xネタです。何やらGP2XでOpenGLを使用したゲームが動いたようです。まぁ前から動くことは動いていたのですが、どうやら以前書いたデュアルコアのあんまり活用していない方であるgpu940を使用する事が可能になったようです。これによって不可能と言われていたOpenGLの使用が、ある程度実用的なレベルで使用可能になるかもしれませんね。私も今知ったばかりなので詳細は理解していませんが、久々にワクワクするニュースですね。これから研究が進めばプレステの3D系ゲームもある程度のスピードで動いたりするかも。適当な予想ですけど。これからが楽しみなニュースです。

#外部リンク
New Port : Egoboo2x - GP32X.com - GP32 GP2X Pandora The Wiz - open source entertainment
http://www.gp32x.com/board/index.php?showtopic=34559

2007年1月4日木曜日

泥棒ですか

今(夜の12時)に我が家の玄関が開く音が聞こえました。家族かもと思って聞いてみたら、全員家の中にいました。最近、我が家の近くで何件も空き巣に入られた人がいるので、とても怖いです。一応、私が確認の為に家の外に出たのですが、誰もいませんでした。ふぅ良かった。もしかしたら酔っ払いが玄関に留めてある自転車を盗もうとしたのかもしれません。現に何年か前にご近所さんちの自転車を、泥酔したおっさんが盗んでいくのを目撃した事があるので。物騒な世の中になっちゃいましたねぇ。皆さんもご用心を。

2007年1月2日火曜日

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。何人の方が見てくれているのかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。今年の目標としては、ずばり、社会復帰です。既に手遅れな感がありますけど、何とか社会の一員へと復帰できればと思っています。その為、少なくとも今年の前半は、去年までのように頻繁に更新することが出来なくなると思います。実世界での活動を優先しないといけませんので。何とか社会復帰できれば、また自分の趣味についての考察などを書けると思うのですけど。

2007年1月1日月曜日

今年も最後

今年もダラダラと過ごしてしまいました。来年は何らかのアクションを起こさなくては。特に収入面に関して。あまりにも怠惰に過ごしすぎました。本当は、もう年を越しているのですが、一応のまとめです。明日は朝から初詣にいく予定です。起きられるかなぁ。