ページ

2007年4月27日金曜日

おこめ券

生まれて初めておこめ券を使いました。意外と使える場所が無くって困ってしまいました。運良く近くのホームセンターで使えたのですが、レジでまた問題が。どうやら、おこめ券を使う人がほとんどいないらしく、レジ打ちの仕方が分からなかったらしいのです。おかげで10分程待たされました。

レジのおばさんは私に謝ってくれたのですが、むしろ私の方が悪い事をしてしまったなと反省しました。素直に現金で支払っておいた方がよかったかな。でもまだ数枚残っているのだよなぁ。おこめ券って微妙な券ですよね。何故かひらがなだし。関西だといろいろあるみたいですね。下ネタでごめんなさい。

2007年4月23日月曜日

地デジ導入

以前から言っていた我が家のデジタル放送ですが、今日アンテナ工事が完了してようやく見られるようになりました。ケーブルテレビになる事もなく、一安心といったところです。私が予想したより、だいぶ大がかりな工事になってしまいました。家にテレビが4台あり1台だけデジタル放送対応なテレビですが、今日の工事で4台とも地上デジタル、BSデジタル、CSデジタル、地上アナログ、BSアナログが受信可能な状態になってしまいました。正直ここまでやるとは思いませんでした。

おかげで全デジタル放送対応のブースターを導入するはめに。それだけで4万弱くらいかなぁ。まぁ私は1円も出していないので別にいいのですけどね。しかし、あらためてデジタル放送を見てみるとやっぱり綺麗ですね。特にNHKなんかでやっている風景などのハイビジョン放送は今までのテレビ放送とは別物ですね。大画面で見るとなおさらです。

それとCS放送も思っていたより綺麗でびっくりしました。110度じゃないスカパーしか見たことがなかったのですが、あのレベルなら110度で統一した方がいいのかも。まぁ録画とか考えると面倒臭いですけど。うーん個人的にはデジタル化はまだまだ先と考えていましたが、見られる状況になってしまうと、すぐにでも導入してみたくなりますね。どうしようかなぁ。

2007年4月16日月曜日

Athlon 64 X2が安い

何やらAthlon 64 X2が価格改定したらしいですね。下位モデルだと一万円切ったとか。ここまで安くなるとAthlon 64 X2で一台組みたくなりますね。お金ないけど。何せ今のメインパソコンがヤフオクで買った9000円のセレロン機だからな。まぁ特に不満もない訳ですが。でも、そろそろ新しいのが欲しいとは思っているのです。しかも完全にLinux専用にしようかと思っています。Ubuntuの新しいバージョンも出る事ですし。まだまだ頭の中で妄想している段階ですけど。

2007年4月9日月曜日

わが町にも八本槍が……

近くの投票所まで家族で出かけた際についでという事で外食してきたのですが、何と私の住んでいる町にもウィルコムの八本槍アンテナが建っていました。以前には確認できなかったので最近だとは思うのですけど。今年に入ってから隣の市へ出かけた際に生まれて初めて八本槍アンテナを見かけた時も嬉しかったのですが、とうとうわが町にも来てくださったようです。

まぁ場所的に市の中心エリアの方なので私の生活圏まして住居の近くに来るかどうかは分かりませんけど。それでも着実に八本槍、多分ですがW-OAMへの移行は進んできているみたいです。早く私の生活圏まで来てくれないかなぁ。楽しみです。そういえば八剱社長って辞めちゃったのですね。八剱アンテナってあだ名が格好良くて好きだったのに。残念です。