ページ

2007年6月7日木曜日

NanoBook UMD

これまた気になるニュースですね。VIAが「NanoBook UMD」という名のUMPCライクなモバイルガジェットを製作中だとか。しかも結構いい感じみたいです。詳しくは関連記事を読んでいただくとして、ざっと見たところのスペックは以下の通りみたいです。
NanoBook specs

Key specifications of the NanoBook UMD platform, according to Via, include:
* Processor -- 1.2GHz Via C7-M ULV Processor
* Chipset -- Via VX700 System Media Processor with integrated North and South Bridge
* Memory -- DDR2 SO-DIMM up to 1GB
* Storage -- built-in 30GB or 60GB hard drive
* Graphics:
o Based on Via UniChrome Pro II IGP Integrated 3D/2D Graphics
o uses shared video memory up to 64MB
o DVI-I port
o built-in 7-inch WVGA (840 x 480 pixel) LCD with touchscreen
* Audio:
o based on Via Vinyl VT1708A HD Audio codec
o built-in stereo speakers
o mic in, array mic jack, 1 headphone/line out jack
* Wired/wireless networking:
o Ethernet -- 10/100 Mbps, based on Realtek RTL8100CL
o WiFi -- 802.11b/g, based on Azure Wave (USB interfaced)
o Bluetooth -- based on Billionton (USB interfaced)
* 4-in-1 card reader
* 2 x USB 2.0 ports
* Battery -- 4 rechargeable cells, for up to 4.5 hours of battery life
* Dimensions -- 9.1 x 6.7 x 1.2 inches (230 x 171 x 29.4mm)
* Weight -- under 2 pounds (850g)
コレのおもしろいところは液晶画面のサイズが840 x 480に抑えられている代わりに、横の空きスペースを利用してUSB接続のデバイス(独自規格)を設置する事ができるところですね。例えばBT接続のVOIP電話機やGPSレシーバー、日本だとワンセグとかですかね。うーん、別に独自規格のデバイスじゃなくて普通にExpressCardとかで十分な気もしますけど。ただサブディスプレイとして使いたい場合などには威力を発揮するかもしれませんね。ホビー用途というよりも、何かの専用機器とかとのドッキングみたいな。検査用とかの。

それと、わざわざWindowsとLinux対応と書いてあるので、おそらくですが内蔵BTや無線LANのチップも動作確認済みのメーカー品なのかもしれませんね。そうだとしたら、かなり嬉しいのですが。ちゃんとメーカー名も出ているので後で調べてみようかな。肝心な値段ですが、アメリカ本土での値段は約600ドルくらいを想定しているみたいです。これなら結構買いですね。ちなみに2007の後半に発売予定らしいです。日本でも手に入るかな。

ついでに書くと、HDDじゃなくて今流行のSSDにしたりしたらおもしろそうですね。値段的にはどうなのかわかりませんけど。確かインテルが発表した200ドルPCってSSDでしたよね? あれもおもしろいですけど、もう少しデザインがいけてたらなぁ。

#外部リンク
VIA,新しい超小型モバイル・デバイス「NanoBook UMD」の参照設計を発表 - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070606/273633/?ST=ittrend

VIA NanoBook UMD Reference Design - VIA Technologies, Inc.
http://www.via.com.tw/en/initiatives/spearhead/nanobook/

Via unveils "ultra mobile device" reference design - News - Linux for Devices
http://www.linuxfordevices.com/c/a/News/Via-unveils-ultra-mobile-device-reference-design/

2007年6月2日土曜日

ご無沙汰ですが……

はてなダイアリーから移行したのはいいのですが、放置しっぱなしで申し訳ありません。まぁ誰も気にしてはいないでしょうけど(笑)。ちょっと現実世界の方が危険な状態なので……。もう暫く、省エネ運転になると思いますが、細々とは更新すると思うので、これからもよろしくお願いします。はぁ早く普通の社会人に戻りたいです。