ページ

2007年12月23日日曜日

Pandora出てきたけど……

何かあっさりと発表されましたね。Pandora。普通に「Pandora」だし。まぁウェブサイトは「openpandora.org」みたいですけどね。スペック的には予想されていたのとほぼ同じようですね。今までと違う所と言えば、SDカードスロットが2個になったぐらい。まぁぐらいと書きましたが、実はかなり大きな変化だと個人的には思っているのですけど。具体的にはまた後で書くと思いますが。

ただ、デザイン的にはどうでしょうかね。結論から書くと、正直「やっちゃった」感があるのは否めないと思います。海外の評判を見ても、かなり厳しい意見が多いですし。何ででしょうか?実は多くの人がスライドキーボード型になるのが当然と思っていた所に、まさかのクラムシェル型投入があまりにも衝撃的だった事の反動が大きいと個人的には思っています。しかも、DS liteのパクリっぽいデザインだし。

更に評判が悪いのが、コントロールキーとアナログボタンとキーボードの奇妙な配列。これがかなり厳しい評価を得ているようです。ぶっちゃけ、ダサい……。他にも白地に黒の配色も評判が悪いみたいです。と、まぁいろいろと不満があるデザインな訳です。私としても、事前の情報から、勝手にNokiaのN810みたいなデザインだろうと思い込んでいたので、初めて見たときは「何このDS liteモドキ……。ふざけてるの?」と思ってしまいましたし。

でも、1日置いて、フォーラムのやりとりを眺めたりしていたら、「ふーん、それなりに意味あるんだ」くらいには思えるようになってきました。と、これ以上は長くなりそうなので、一旦終了します。

1つだけ補足。現在発表されている写真は本物ではありません。ただのCGです。何となく安っぽくておもちゃみたいに見えるのはその為です。それとクラムシェル型から他のタイプへの変更はかなりの確立で無いでしょうが、キーボードレイアウトやボタンなどの配置はまだ未確定らしいです。

今はより良いモノにする為のディスカッションの最中ですのでデザインに失望している方ももう少し期待していても良いと思います。あとCGだとかなり大きく見えますが実際はかなり小さいらしいです。GP2Xよりちょっと小さくてDS Liteより少しだけ大きいくらいだそうです。ですので奇妙なレイアウトに見えるボタン配置でも、実際の使用時にはそれ程違和感はないそうです。

#外部リンク
OpenPandora
http://www.openpandora.org/index.php

Pandora Handheld Gaming and Entertainment System
http://openpandora.ca/

2007年12月21日金曜日

Craiginator = Pandora?

この前、土日で何かしらの情報が出るなんて書いたのですが、結局出ませんでした。失礼しました。でも今週は何か動きがありそうですよ。とりあえず今まで「Craiginator」というコードネームで呼ばれていたマシンの正式名称が「Pandora」らしい事が判明しました。詳しい事はクリスマスくらいにならないと分からないかもしれません。ただ「Pandora」っていう名前はどうなんだろうな。

まぁ開けてはならない禁断の箱である事は間違いないでしょうが、ちょっとメジャーなネーミング過ぎるかも……。検索する時に紛らわしい気がする(笑)。今週こそ要チェックですね。なんて書きましたが、そのまんま「Pandora」っていうストレートなネーミングじゃないのかもしれません。まぁもう少しすれば全体像が見えてくるでしょうが。

2007年12月15日土曜日

Craiginator明日発表?

どうやらCraiginatorの詳細が明日(あるいは明後日)、発表になるようです。詳しい事はまだ分かりませんが、この土日で何かしらの発表がある模様。私以外に日本人でCraiginatorを楽しみにしている人がいるのかは知りませんが。要チェックです。

2007年12月13日木曜日

La Fonera入手

先日のFON1周年イベントでLa Foneraを入手しました。早速、DD-WRT化して遊んでいます。とりあえずイーサネットコンバーター化したのですが、言われている通り、微妙に調子悪いかも。繋がる事は繋がるのですが、何かの拍子に繋がらなくなったりします。まぁまだ2日くらいしか弄っていないので、どこか設定等が悪いところがあるのかもしれませんが、それとも既存の無線機器との相性が悪いのかなぁ。私が使う分にはたいした問題ではないのですが、家族が使っているデスクトップ用にしたいので、これだと厳しいかも。

2007年12月8日土曜日

ウィルコムが連続で純減

うーん、しっかりせいウィルコム。このままじゃズルズルと一人負けしてしまいますよ。今は止めたとはいえ元愛好者からすると、最近の情勢を見ているとハラハラしてしまいますね。かなり厳しい情勢とはいえ、まだいくつか打てる策はあると思うのですが……。以前書いた通り、最早スピード面でPHSが勝てる面は無いと思います。となると当面の施策としては、音声サービス。とりわけソフトバンクモバイルのホワイトプラン対策を急がねばならないと個人的には思うのですけどね。何か秘策でもあるのでしょうか。

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: PHSの将来性
http://blog.minawa.net/2005/10/phs_1802.html

BLOG.MINAWA.NET: PHSの将来性 #02
http://blog.minawa.net/2005/10/phs-02_2063.html

2007年12月2日日曜日

デイリー・テレグラフに異変が……

これはヤバイですね。イギリス一の大新聞が大変な事になっています。英国旗変更問題というのに関連した記事なのですが、デイリー・テレグラフのウェブサイトの右側に何か出ちゃってます。この前ジョジョの荒木飛呂彦先生のキャラクターが、権威ある米生物学誌「Cell(セル)」の表紙になった事が話題になりましたが、今回の『ゼロの使い魔』のルイズがデイリー・テレグラフに掲載されるというのも、大事件である事は間違いないでしょうね。

#外部リンク
Telegraph.co.uk - Telegraph online, Daily Telegraph and Sunday Telegraph - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/

Japan offers to solve 'Union Jack problem' - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/1570998/Japan-offers-to-solve-Union-Jack-problem.html

痛いニュース(ノ∀`) : 「英国旗変更問題に日本から解決案」 2ちゃんねらーが考案した国旗デザインが英紙に掲載される - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1062202.html