ページ

2008年6月12日木曜日

EMONSTER lite(S12HT)

いきなりですが、先日発表になったイー・モバイルの新端末「EMONSTER lite」(S12HT)が少し気になり出しています。無論、ソフトバンクモバイルのiPhone 3Gも気になる訳ですけど、私としては、その内(いつになるかはわかりませんが)モバイル端末としてPandoraをメインにしたいと考えているので、正直iPhone 3Gは微妙な存在なんですよね。それにSBMだとiPhoneのみの運用ですらランニングコストが1万近くになりそうなので……。そう考えるとイー・モバイルの方がデータ端末として考えると無難ですし。幸い私の生活エリアは圏内になっていますし。

で、イー・モバイルの端末とPandoraの組み合わせを考えた時に、今までのラインナップだと微妙なものしかなかった訳です。一番無難なのはUSB端末だと思うのですが、Pandoraとの接続にUSBしか使えないのが、かなり痛いかも……。次に音声端末(EM・ONEα含む)。これはBTが使えるのでいいのですが、EMONSTER以外はバージョンが1.2なので、通信速度がかなり制限されてしまいますし。EMONSTERが理想的なスペックではあるのですが、端末の価格が高いですしPandoraと併用するにはキーボード付きの端末だとオーバースペックなんですよね。私としてはですけど。

そこで出てきたのがEMONSTER lite(S12HT)。スペック的にはなかなか良さそうです。Pandoraとの併用ならQVGAで充分ですし。というかむしろそれでいい。キーボードもいらないです。私としては普通の音声端末タイプの方が都合がいいのです。一番いいのはNokia製のシンビアンOS搭載機がいいのですが、この際WMで我慢します。日本の独自OSよりも国際的なWMの方がノウハウ等が溜まってそうですし。

肝心の価格がまだ発表になっていないので、何とも言えませんが、少なくともEMONSTERよりは低価格だと思うので、もう少し注目してみます。まぁまだまだ先ですけどね。買うとしても。

2 件のコメント:

  1. EMONSTER + WiFiRouterにPANDRAが繋がればいいですよね。

    MobileMeも動作すればさらに面白そうな端末になりそう。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    >EMONSTER + WiFiRouterにPANDRAが繋がればいいですよね。
    そうですね。でも、Pandoraは最近の改訂でBluetooth2.0+EDRが追加されたので、バッテリーの事を考えると、こちらで繋いだ方がいいかもしれません。

    あるいはD02HWと、最近話題のPHS300の組み合わせとかも楽しそうですね。

    返信削除