ページ

2008年8月30日土曜日

GP2X Wiz

そう言えばGPHの新型も発表されましたね。GP2X Wizですか? 数週間前にリークされた画像そのままでしたね。正直、写真見てどう思いました? 申し訳ないけど、私としてはありえないデザインと言うほか無いですね。

スペック的には、まぁまぁでしょうか? 伝え聞く情報によると、SoCはGP2Xで使用されているMMSP2と同じく韓国のMagicEyes社製のSoC、「POLLUX」。メモリが相変わらず64MBと言うのがいただけませんが、性能的にはなかなか楽しめそうです。特にOpen GL ES 1.1に対応しているのはなかなかグッドです。ちなみに、このPOLLUXはPandoraがまだ「Craiginator」と呼ばれていた頃に話題になっていたSoCですね。当初はこのSoCでPandoraを作る予定だったのです。その後、紆余曲折があってOmap3になったのですけどね。今となってはそれで良かったと思います。

脱線しましたが、性能的には充分なんですけど、デザインが……。いや、デザインはそれほど悪くない気がします。でも、ゲーム機として肝心な部分であるボタンが……。正直、ありえないレイアウトなんですよ。何で十字キーが左右にあるの(苦笑)。百歩譲って十字キーはいいです。でも何でボタンが1ボタンしかないんすか? 最低でもファミコン互換であるAB、欲を言えばスーパーファミコン互換の4ボタンは欲しいところです。これじゃ、大部分のエミュ、ゲームで操作性の面で厳しくなりそうです。

まぁGPHとしては、あんまりエミュレーターで有名になって欲しくないみたいですけどね。でもね。それくらいのグレイさが無けりゃ、誰も買わないというのも又事実なんですよね。だって普通に考えたらDS買うし(笑)。まぁエミュに関しても最近はPSPの方が充実はしてますけどねぇ。多少面倒くさいですけど。

でも、今回の件で一番ウケるのはパンフレットに載っているComicsの画像ですけどね。ついつい、お前ら誰なんだとツッコミ入れてしまいます。

#追記
パンフレットを見ると、右側の十字キーがABXYのボタンを兼務しているのですね。うーん、実際の使い心地次第ですが、一応4ボタンとして動作するのかな? もう少し情報が欲しいところですね。

#外部リンク
次世代GP2x 「Wiz」 正式発表、有機ELディスプレイ採用 -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/08/26/gp2x-wiz/

パンフレット(巨大)Wizintroduction.jpg (JPEG 画像, 700x14036 px) - 表示倍率 (6%)
http://gp2x-emulation.dcemu.co.uk/Wizintroduction.jpg

Core Logic
http://www.corelogic.co.kr/eng/

0 件のコメント:

コメントを投稿