ページ

2008年8月20日水曜日

Pandoraのベースシステムを予想する #06

前回からだいぶ経ったので、久々にPandoraのベースシステムの考察でもします(笑)。といっても、前回からほとんど変化は無いですね。最近、きちんと調べていたわけでもないですし、かなりいい加減な感じなんですけど、おさらいも兼ねてメモしておきます。

#開発環境?
OpenEmbedded
これは99%くらい決定だと思います。理由は前回述べたとおり。

#ディストリビューション
Angstrom?(あるいはAngstrom互換のオリジナル?)
これも多分正解じゃないかなと思っています。少なくともバイナリレベルでのAngstrom互換は確実かなぁなんて思っています。

#GUI
X環境(デフォルト)
前回のシンプルモード/アドバンスモードの2タイプから、デフォルトでアドバンスモード(X環境)のみに変更されるようです。詳細は以下の引用文参照。
The original plan was keep the GUI simple and put as much time and effort in to gettting as much cool software running as possible, but after a poll we have changed direction.

Since most potential customers seem to want a more advanced GUI as standard it's likely the default will be kDrive (X11 derivative) and any CPU intensive apps/games/emus can just kill kDrive when ran, set their CPU speed, have the system to themselves and just reload kDrive on exit.

For less CPU intensive games/apps/emus they can just run within X, so you can have your desktop like GUI (if you chose to set it up like that) with multitasking (ideal for browsers, media, chat).
要約すると初めはシンプル/アドバンス構成で行こうと思っていたけど、フォーラムでの投票で多数がデフォルトでX環境のGUIがいいと言ったのでそちらに切り替えます。という所でしょうか。

X環境と言っても、フルではなく、前回予想した通り、サブセット版のkDriveになりそうですね。これには異論もありますが、おおむね賛成です。個人的には、初期のプラン(シンプル/アドバンス構成)の方がいいかな、なんて思っているのですけどね。まぁkDriveがどのくらいの起動時間、オーバーヘッドなのか、素人の私には想像出来ませんけど。

ちなみに引用文によると、オーバーヘッドに関しては、エミュレーターなんかの場合は簡単にkDriveをkillできるので問題は無いと書いてありますけど。起動に関しても、ある人の意見だと数秒で起動出来るらしい。かなり曖昧ですけど。

#DE/WM
これは完全に妄想ですが、おそらくPokyの環境に近いのではないかと思っています。具体的に言うとGNOME Mobile準拠で、WMはMatchboxのSato theme。何故かというと、以前にも書いた通り、DJWillis氏が実際に試している上に、だいぶ気に入っている事。それを抜きにしても、OSSで利用可能な環境で、そこそこ安定して動作できる枠組みが他に無いこと。というか、この構成が一番無難な事(適度に安定している)ですかね。

まぁ最近の流れだと、GTK+より、QT環境の方が、組み込み用途には向いているという評価ですけどね。でも、PDAの枠組みとしてみると、今のQTはまだ早い気がします。Zaurusが生きていれば、また別だったんでしょうけどね。

それに懸案事項として挙げられているGTK+は組み込みには重いという意見も、OMAP3くらい強力なプラットホームだと、力業で何とかなるような気がしています。確かにOpenMokoとかの迷走っぷりを見ていると、不安になる部分はありますけど。

とりあえずそんな所でしょうか? ついでに書いておくと、この前書いた通り、やっぱりFirefoxはOMAP3であっても厳しいらしいです。koen氏のブログを見ると、まだEpiphany-Webkitの方がマシだそうです。個人的にはブラウザー選定は結構苦労するかもなと思っています。基本的にはWebkitベースのブラウザーになるとは思いますけどね。midori辺りが安定してくるとアリだと思っているのですけどね。難しいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿