ページ

2008年9月21日日曜日

次のNokia N8xxシリーズは3G&OMAP3

これもlinuxdevices.comの記事。まぁタイトル通りなんですけど、どうやら次のNokiaのLinuxタブレット「Nokia N8xx」シリーズはOMAP3製で3G内蔵型になるみたいです。3Gについては内蔵型と非内蔵型の2種類併売かもしれませんけど。予想されていましたが結構いいニュースですね。

何故かというとPandoraやBeagle Boardと環境が同じになる事で、ソフトウェア部分の改良が大幅に向上する可能性があるからです。具体的に言えば、Pandoraの成果物によってゲームや3D関係のソフトウェアが充実しますし、BBやN8xxシリーズでPDA関係や、Linux Kernelそのものの充実が予想されます。現にNokiaは3G関係の成果物をOSSコミュニティに寄贈するみたいですし。ありがたい事ですね。あとはGPS関連やナビ関連もフィードバックされると嬉しいのですけどね。

#外部リンク
Nokia Linux tablets go 3G, OMAP3 - News - Linux for Devices
http://www.linuxfordevices.com/c/a/News/Nokia-Linux-tablets-go-3G-OMAP3/

0 件のコメント:

コメントを投稿