ページ

2008年9月18日木曜日

Ubuntuでダンジョンマスター

先日ダンジョンマスターの事をちらっと書いたのですが、何故か無性にダンジョンマスターがやりたくなってしまいました(苦笑)。で、以前どこかでダンジョンマスターのクローンがフリーソフトとして配られているという話を聞いたのを思いだし、現在デスクトップとして使用しているUbuntuでも出来ないかなぁと調べてみました。

どうやら、クローンもいくつかあり、一番有名なReturn to Chaosというソフトは、残念ながらWindows専用みたいでした。もしかしたら、Wine辺りで動くのかもしれませんけど。次にJavaで作られた、Dungeon Master Javaというのを試してみたところ、起動はしました。多分プレイもできそう。(何故かそれ以上プレイせずに消去。)で、最後に試したのが、Chaos Strikes Back for Windows (and Linux, MacOS X, Pocket PC)というソフト。これは題名からして、マルチプラットフォームに対応していそうで、一番期待が持てました。

さっそく、このソフトを調べてみたのですが、他の2つと違って、クローンソフトというより、本物を逆アセンブラして作った、ほぼ本物レベルの代物らしい。これは凄い。詳しく説明されたウェブサイトに、各OS用のバイナリとソースコードを発見。残念ながら、Ubuntu用のバイナリは用意されていませんでした。しかし、Debian用のバイナリを作っている方がいるらしく、ご丁寧にもリンクされていました。深く考える事もなく、そのDebian用のバイナリをDLして、Ubuntu 8.04で試してみましたが、一部のライブラリの互換性がないみたいでエラーが出てしまい、インストール出来ませんでした。残念。

物は試しと、試行錯誤した結果、1つ前のUbuntu用ライブラリを使用する事で、何とかインストールする事ができました。一応、以下にその手順をまとめておきます。他のやり方もあるとは思いますが、参考程度にご覧下さい。

http://debian.frodo.looijaard.name/csb/から、以下の3つをダウンロードする。
chaos-strikes-back-game
chaos-strikes-back-data-dm
chaos-strikes-back-data-csb
一応、etchの方がいいかも。

http://packages.ubuntu.com/gutsy/libglib1.2から、i386用のバイナリをダウンロードする。どうもhardyから、名前がlibglib1.2ldblに変更されたらしく、Debian用バイナリと互換性が無くなっている? ちなみに、libglib1.2ldblをインストールしようとすると、gustyのlibglib1.2と競合してしまう。他にlibglib1.2ldblを使うソフトがある場合は、この方法は使えないと思います。

ここまで終わったら、chaos-strikes-back-gameから順にインストールする。私の場合は、この手順で一応、ゲームが動いています。

ちなみに、ゲームをスタートするには、ダンジョンマスター(初代)の場合、「dungeonmaster」、続・ダンジョンマスター カオスの逆襲の場合、「chaos-strikes-back」と端末から入力するだけで起動します。詳しい情報は、それぞれ、manかオプションで--helpすればわかります。ちなみに全部英語です。当たり前ですけど。

ここで、重大なミス。この前、大昔にPC98でダンジョンマスターをやったとか書きましたが、どうやら、私が購入したのは続・ダンジョンマスター カオスの逆襲の方みたいでした。何故かというと、仲間にしたのがケンタウロスみたいなやつだったからです(笑)。後、2人いるスペシャルキャラとか選べましたし。おかしいなぁ。まぁ子供だったからそこまで覚えていなかったのかな。

#Picasa



#外部リンク
Dungeon Master Encyclopaedia
http://dmweb.free.fr/

Chaos Strikes Back for Windows (and Linux, MacOS X, Pocket PC) | Dungeon Master Encyclopaedia
http://dmweb.free.fr/?q=node/851

Dungeon Master and Chaos Strikes Back ported to Linux
http://debian.frodo.looijaard.name/csb/

ダンジョンマスター - Wikipedia
ダンジョンマスター - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿