ページ

2008年9月20日土曜日

Ubuntuでスーパーファミコン

前回はプレステを紹介したので、今回はスーパーファミコン。Ubuntuで使えるエミュレーターはいくつかありますが、有名なのはSNES9xとZSNESです。BSNESというのもありますけど、これはまだ重いです。ただこれでしか動かないロムとかもありますので、その辺りは臨機応変で。今回はBSNESは置いておきます。

で、そのSnes9xとZSNESですが、私の環境では両方共微妙な問題を抱えています。SNES9xはコントローラー設定がおかしいし、ZSNESはサウンドがおかしい。ZSNESはGustyまではおかしくなかったのですけどね。どうやらSDL関連で問題があるらしい。

そこで登場するのが、「snes9x GTK port」。これはSNES9xにGTK+のGUIフロントエンドを追加したものです。現段階だと、まだUbuntuのリポジトリに追加されていませんが、有難いことに有志の個人リポジトリで公開されています。今回はそちらを使用する事にしました。インストール方法は以下の通り。

deb http://ppa.launchpad.net/bearoso/ubuntu hardy main
deb-src http://ppa.launchpad.net/bearoso/ubuntu hardy main
をソフトウェア・ソースから追加する。後は、apt-get installでも、aptitude installでも、synapticからでもいいので、「snes9x-gtk」をインストールするだけです。簡単ですね。私の環境だとsnes9x-gtkを使用した場合はジョイパッドの十字キーもきちんと動作するのです。何故かオリジナルのsnes9xだと十字キーが認識しないのですよね。私の勉強不足もあるのでしょうけど。

#追記
Ubuntuでプレステのコントローラーを使いたい時は、Super Joy Box 3 Proがオススメです。実際私が使用していますし、Play-Asia.comで買えば、送料込みで1000円くらいですし。スゴい安い。

#外部リンク
Snes9x.com :: View topic - GTK/X11 Port (aka Linux/UNIX GUI)
http://www.snes9x.com/phpbb2/viewtopic.php?p=22874

snes9x GTK port - Ubuntu Forums
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=595007

PPA for Brandon Wright : Brandon Wright
https://launchpad.net/~bearoso/+archive/ppa

購入する Super Dual Box Pro (Windows PC) - Play-Asia.com
http://www.play-asia.com/SOap-23-83-3vp8-71-6m-49-jp-84-j-70-qc3.html

0 件のコメント:

コメントを投稿