ページ

2008年10月17日金曜日

今更なゲーム

この前書いたゲームなのですが、実は「Tibia」です。誰も覚えていないでしょうが今から2年前に日記に書いたりしてました。今更なんでこんなゲームをやり始めたのかというと、前回書いたLinux版のクライアントを試してみようかなぁっていう、本当に軽い気持ちからだったのです。

既に記憶が曖昧なのですが、以前にもLinux版を試した事があったのです。その時は何故か上手くいかなくて諦めていたのですが、久々にTibiaの公式ウェブサイトを見てみたら、ちゃんとLinux版もメンテナンスされているみたいで、バージョンもWindowsと同じものが公開されていました。以前見たときは少なくとも1つ以上バージョンに差があった気がしていたのですが。意外とよくメンテナンスされているのかな。

という事で、愛用しているUbuntu 8.04の環境で試してみたのですが、これが拍子抜けするくらい簡単に起動。単にクライアントをダウンロードして適当なディレクトリに配置するだけでした。ぶっちゃけ、Windowsと同じ感覚です。Tibiaというバイナリをダブルクリックするだけでプレイ画面が出てきました。こりゃ便利だ。と調子にのって、そのままフリー会員の登録を済まして(電子メールとアカウント名だけ)プレイしてみました。

画面上は昔と変わりなし。若干、敵キャラとかのグラフィックスが綺麗になっていますけど。正直かなり古くさいです。おまけに音も出ませんしね。でも、スタート時のストーリーが2年前と比べて変化していました。昔はスタートしてすぐに初心者島に放り込まれてフリーダムって感じだったのですが、今のストーリーは初心者島の一歩手前からスタート。最初に漁師のおっさんに話かけて、いきなりチュートリアル風クエストに巻き込まれます。まぁ内容はおっさんの家の地下に大量のゴキブリが発生して困っているので、とりあえず踏み殺してくれという内容。かなりキモい感じですが、ゴキブリですから滅茶苦茶弱いです。一応ノルマがあって3匹殺してルート(お宝みたいなもの)に入っているゴキブリの足を3つ持ち帰るというクエスト。その際に、初期装備の武器とか貰えます。

まぁそんな感じであと2つほど、ショボいクエスト(お婆さんに枯れ木をプレゼントしたり、腹を空かせたおっさんの為に、兎や鹿を殺して肉をプレゼントしたり)をクリアするとようやく、初心者島への上陸を許されます。ちなみにこれらのクエスト中も他のプレイヤーと同時進行の場合がありますので、いきなり話しかけられたりします。運悪く? 私も話しかけられたのですが、英語が全然わからなくてほとんど無視してしまいました。なんか初っ端から嫌な感じです。

って、どうでもいいこと書いてしまいました。そんな感じで、ちゃんと動くか試すつもりだったのですが、そのままズルズルと続けてしまい、既にレベル10近いです……。Tibiaではレベル8になると、初心者島から出ることを許されて、より広大で殺伐としてメイン大陸へと出ていくことになります。ちなみに、通常は初心者島だけPK(対人プレー)が禁止されており、メイン大陸へと出ると即効で殺されたりします。ですが、私はヘタれなので、今回は初めからPK禁止のヌルイサーバーでプレイしております。以前これで嫌な思いをしたもので(苦笑)。

まぁ対人禁止だと、別の意味で酷いのですけどね。特に酷いのが物取りです。既に何回か妨害されています。敵を倒した後の宝物の横取りです。今日もやられて、帰りざまに「You NooB!!!!」とか煽られました……。日本語で言うと「お前ダサい初心者だなwww」みたいな感じでしょうか。知るか! 多分10代前半の子供なんでしょうけどね。どうせおっさんだからいいんだよ。鈍いのはデフォルトです。

はぁおもしろいと言えばおもしろいのですけどね。一切日本語が通じないのと、もう少しやり続けると無性に時間の無駄遣い感が出てくるのが難点ですね。まぁゲームなんてそんなものですけど。

#外部リンク
Tibia - Free Multiplayer Online Role Playing Game - MMORPG
http://www.tibia.com/mmorpg/free-multiplayer-online-role-playing-game.php

#内部リンク
BLOG.MINAWA.NET: Tibia
http://blog.minawa.net/2005/12/tibia_9300.html

BLOG.MINAWA.NET: Tibia難しい
http://blog.minawa.net/2005/12/tibia_5461.html

BLOG.MINAWA.NET: Tibia二日目
http://blog.minawa.net/2005/12/tibia_4594.html

BLOG.MINAWA.NET: Tibiaで聞かれた事
http://blog.minawa.net/2005/12/tibia_2661.html

BLOG.MINAWA.NET: Tibiaの盾
http://blog.minawa.net/2005/12/tibia_1222.html

BLOG.MINAWA.NET: 最近のTibia
http://blog.minawa.net/2006/01/tibia_8037.html

BLOG.MINAWA.NET: Tibiaで初トレード成功
http://blog.minawa.net/2006/01/tibia_3466.html

BLOG.MINAWA.NET: Tibiaやりすぎた
http://blog.minawa.net/2006/01/tibia_5259.html

BLOG.MINAWA.NET: ゲームは1日1時間
http://blog.minawa.net/2006/01/11_4031.html

BLOG.MINAWA.NET: Tibiaアンインストール
http://blog.minawa.net/2006/01/tibia_5281.html

BLOG.MINAWA.NET: TibiaのLinux版クライアントが出た
http://blog.minawa.net/2006/10/tibialinux_6508.html

2 件のコメント:

  1. 日本語で返してやろうぜ。どうせ通じないと思うし。
    えっと、例えば……。

    兄者が得意な

    m9(^Д^)プギャーーーッ(「低脳野郎必死だなwww」くらいの意味で)

    とか。
    (いや、そもそもこれ日本語じゃねーし(笑))

    返信削除
  2. また兄やんかw
    本当は兄やんと一緒にオンラインゲームやりたいんだけどね。
    今ウィンドウズ使ってないから、オンラインゲームほとんど出来ない……。

    XBOX360とか買ったら何かやるかもなぁ。
    まぁまだ買わないし、兄やんも持ってないけどw

    返信削除