ページ

2008年10月3日金曜日

Pandora売れ行き好調?

ようやく事前予約が始まったPandoraですが、どうやらなかなか好調らしいです。昨日辺りまで、ウェブサイトに繋がり辛い状態でしたし。というか、フォーラムには未だに繋がらない状態です。先ほど公式ウェブサイトを見てみたら、6時間で2000台くらい予約が入ったらしいですね。これはなかなかに好調と見て宜しいのじゃないでしょうか。今、急いで初期販売数を3000台から4000台に変更出来るか、検討中みたいです。

以前、私がフォーラムで聞いた話だと、販売元の代表であるCraig氏は最大で3万台くらい売れたら、夢のような成功だと話していたので、この勢いが続いたら、夢が現実になる日もそう遠くないかもしれませんね。ただ、世界情勢がかなり悪くなってきているから、こういった遊び心のある製品にまで、皆さんの関心が及ぶのか少々不安ではあるのですけど。まぁPDAとして考えると、そう高いものでもないのですけどね。一般人的感覚だと、ゲーム機の亜種に4万近くはちょっと高いですしね。難しい問題です。

私個人としては、これだけのスペックのモバイルガジェット、しかも、シャープやhpといった大企業が手掛けている訳ではない、たった数人(しかも本職ではない)の同好会的集まりが作った割りには、奇跡的に安価かつ、有望な商品に仕上がっている気がしますけど。まぁこの段階で完全な完成品が出来ていないというのは、ちょっとどうかなとは思いますけどね。まして実際にお金が絡んだ約束を結ぶというのは……。

ただ、今までに何度か書いていますが、Pandoraの核となるSoC、OMAP3530は既に製品化されているものですし、キーボード無しのプロトタイプでの実機でのデモンストレーションも、いくつかお披露目されていますし、あからさまに動かないというような出来ではないと思います。

前回に続いて、Notaz氏がUbuntu上でのFirefoxビデオをYouTubeで公開していますし。これを見る限り、予想していたよりスムーズなスクロールをしますね。多分、製品版ではFirefoxではなく、サブセット的な位置づけのFennecや、WebkitベースのMidori、Poky付属のブラウザー辺りがインストールされていると思うので、機能的には劣りますが、さらにスムーズなブラウジングがPandora上で見られると思います。

#YouTube
Ubuntu on Pandora devboard (2) - YouTube
http://youtu.be/I47F87FeLV8

0 件のコメント:

コメントを投稿