ページ

2008年11月13日木曜日

Pandoraの日本コミュニティ

最近ニコニコ動画ばっかり見ているので、あんまりPandoraについて追いかけていなかったのですが、何やら日本関係で動きがあったみたいですね。よく把握していませんが外国の方が日本関係のコミュニティを立ち上げたのかな。それでMeloncokeさんに協力を求めたのだけど、やんわり断られたって感じなのかな?

ふむ。Meloncokeさんが管理を辞退したのも理解出来るし、外人さん(スペイン人?)の申し出も、Pandoraの日本語化という意味ではありがたい事だとは思いますね。本当なら、日本人自らが、こういった要望(日本語化とか、日本語関係のソフトウェアまわりの依頼等)を、本家のコミュニティへ申し入れていかなくてはいけない訳ですし。それを、本家側のコミュニティから気にかけてくれた訳ですからね。

一方、Meloncokeさんの言い分ももっともだと思います。やはり、日本人(日本語)のコミュニティを作る場合は、母国語である日本語がネイティブであるのが普通だし、中心となるメンバーも日本人である方が何かと便利ですしね。私もそうですが、日本人は基本的に引っ込み思案だし、平均的な日本人だと、日本語以外でのコミュニケーションなんて、そんな簡単には出来ませんからね。むろん、私もですけど(苦笑)。機械翻訳で、何とか意味合いは理解できますが、いざ、会話をしようとすると、まるっきりダメですから。

この問題を自分なりに考えてみたのですが、やっぱり、Pandoraを日本で広める為には、日本人が管理したポータルサイト(もどき)があった方がいいのかなぁと思いました。

GP2Xの時は、情報サイト(Wiki含む)は1つの所に集約しておいた方が分散しなくていいのかなぁと思い、自分の所でWiki等は置かずに、本家のWikiの日本語化だけを行ったのですが、今考えると、それだけでは、普通の人には敷居が高すぎて、コミュニティの確立といったところまで進めることが出来なかったのかなぁなんて思いますし。まぁ結局、私自身がGP2Xを買わず終了してしまいましたけど……。

そんな感じなので、今回(Pandora)の場合は、もう一歩踏み込んで、私のウェブサイトに、簡易的なポータルサイト兼Wikiを作成してみようかなぁなんて考えています。まぁそんな大それた事をする訳でもないのですけど(笑)。

具体策はまだ練れていませんが、今まで通り、本家フォーラム等で知った情報は、このブログで紹介して、基本的な情報は、本家のWikiをまるパクリする形で、私のウェブサイトのPandoraコーナーで日本語化して常設しようかなぁと思っています。開発者的な情報は、私には無理なので、そのまま本家のWikiを参照してもらうって感じでいいかなぁと思っています。勿論、件の外人さん中心の日本語コミュニティとも、出来る限り情報を交換していきたいですけどね。何せ、日本語しか喋れない男なもんですから……。

まぁちらっと考えてみただけで、どうなるかわかりませんし、何より、肝心のPandoraがきちんと発売される事が大前提ですけどね(笑)。 その前に、日本人でPandora欲しがっている人が何人くらいいるのかすら、知りませんけど……。もし居たら、一緒に手伝ってもらえませんか(笑)。

#外部リンク
Pandora Japan | Google グループ
http://groups.google.com/group/pandora-japan

2 件のコメント:

  1. まずはメニュー廻りの日本語化から始められませんかね?

    結局、GP32もGP2Xも、日本語で入力とかそれ以前に、OSのGUIおよびランチャー廻りのメニューそのものの日本語化すら全く手がつけられない状態でした。

    まずは日本語化(せめてメニューだけでも)から始めないと、今までと同じになるのではと思います。次は……日本語入力かなあ。

    あと、このスペイン人と日本人には若干温度差があって、

    スペイン人=ぶっちゃけPandoraに同人ソフト作ってyo! そのためのグループ作るけど使用言語は英語でいいよne!(と英語で書く)
    日本人=何で英語やねん! 英語でやり取りなんてしてたら時間の無駄じゃい! そもそもオマエが英語で同人ソフトの進捗情報知りたいだけだろ!(と思ってるけど英語で書くのめんどいから無視)

    という感じっぽいですな。Ubuntuベースだから、日本語化は簡単なのかな?
    でも、PandoraはUbuntu・PIM・ランチャーと3つのレベルに別れるみたいなことも書いてたんで、日本語化が心配です。

    返信削除
  2. 返事が遅くなってしまい、大変失礼しました。このブログ(Blogger)に慣れてなくて、コメントされているのに気づきませんでした。

    Pandoraの日本語化は、私もお手伝いしたいと思っています。ただ、私自身のスキルがとても低い(経験としては、Launchpad上での某アプリの翻訳とか、GP2X Wikiの日本語ページ作成くらい)ので、あんまり突っ込んだ事は出来ません。

    まぁPandoraの場合、未だにメインOSの詳細が発表されていないので、何とも言えない状態ですけどね(笑)。

    この辺りは、現在、私のウェブサイト(minawa.net)上で情報をまとめられるか試行錯誤中です。

    Pandora Japanの方は、確かに日本人と外人さんとの温度差がありそうですね(笑)。多分、悪気はないんでしょうけど、ちょっと先走り過ぎているかなぁとは感じています。

    というか、日本におけるPandoraの需要ってどのくらいあるのかすら、分かりませんからねぇ。2chのスレを見てみたら、何人か予約した猛者がいるみたいですけど、多分、10人もいないでしょうからねぇ。この辺りはMELONCOKEさんなら、もう少し具体的な数字を把握しているかもしれませんけど。

    何にせよ、Pandoraの現物がお披露目されないと始まりませんからね。早く実機を公開してくれないかなぁ。

    返信削除