ページ

2009年2月27日金曜日

Pandora Menu

Pandoraの最小メニュー試作版。作者はCpasjuste氏。私はPSP界隈について全然詳しくないのですがCpasjuste氏はPSPでは結構有名な開発者みたいですね。特にメニュー周り? 調べてみたらMyPspMenuやCustom Firmware Extenderというアプリを製作しているみたいです。ちなみに、このメニューは「Simple&fast」を前提に設計されているものですから、余計な機能はついていません。というかアプリランチャーですね。以前書いたGmenuの代替版らしいです。

詳細ははっきりしていませんが、Gmenuの改良版も製作しているみたい? ただ、このランチャーよりも高機能なものなので、移植に時間がかかっているみたいです。まぁGmenuは必要性自体が多少問われている気がしないでもないです。何故かというと、中途半端さがあるからです。機能性重視なら、現状のMatchboxでいいですし、軽快さなら今回のようなシンプルなランチャーで十分な気がしていますから。個人的にはですけど。

ただ皆さんに言っておきたい事は、Pandoraのベースシステムはまだまだ発展途上段階という事です。うろ覚えですが、Pandoraのライフサイクル(コミュニティ含めての開発期間)は3-5年くらいと考えられています(個人的見解をだいぶ含んでいます)。ですから、初っ端の完成度はそんなに高くないです。多分。

勿論、発売当初から完成したシステムであるのが一番良いのでしょうが、それが無理な事はマイクロソフトやアップルを見ていれば容易に想像出来ますしね。彼らのような一流メーカーでさえ、発売当初はボロクソに言われていますから。まぁアップルのiPhoneはそこまで叩かれていなかったかな。興味無かったので記憶ないですが。WMなんて未だに叩かれてますからね。かわいそうに。

というかですね。OS含めたバージョンアップがOSS系の華なんだと私は考えています。コツコツとレベル上げていくみたいな。最初はスライムにすら勝てるかわからないみたいな(笑)。レベルアップも楽しみの一つだと考えないと、こういったガジェットは楽しめませんからね。ファームウェアのアップグレード上等ですよ。途中から訳解らない事書いてしまった……。

#YouTube
Pandora Menu - YouTube
http://youtu.be/6BI9c6Mna_k



#外部リンク
Projects
http://mydedibox.fr/

0 件のコメント:

コメントを投稿