ページ

2009年2月3日火曜日

PandoraとUSB #02

先ほどはEHCIについて説明したので、もう一つのOTGについても説明します。PandoraについているOTGは、先ほどの説明で出た3つの転送速度を「全て」サポートしているようです。ですので基本的には全てのUSB機器が使用出来ます。ただOTGというのは普通のパソコン用の規格ではなく、モバイル機器向けに考えられた規格なので多少特殊な訳です。

例えばUSB端子の大きさ。先ほども書いた通り、OTGのUSB端子は通常のサイズより小さいサイズなのです。ですから、変換ケーブル等を挟まないと通常のUSB機器と接続する事が出来ません。まぁこの辺りはそれほどたいした問題ではないのですけどね。で、ここからがOTGの問題です。せっかく全ての転送速度をサポートしていて、なおかつUSB端子を変換する事で通常のUSB機器を使えるようになる訳なのですが、OTGにも大きな欠点があります。

それは「供給電力」です。どうやら仕様により、USBの最大供給電力である500mAではなく、100mAしか供給できないのです! 何てこった。といいつつ100mAあればキーボードやマウスといった通常のUSB機器は十分賄えるみたいですけどね。問題は別にあるのです。長くなったので、次に続きます……。

0 件のコメント:

コメントを投稿